調理時間 10分  (2人前)


子ども評価 ★★★★
 (意外に美味しいねぇ 牡蠣の味がまろやかになってる感じ~
  青葱が多すぎるような気もしないことはないけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ネギはこれくらい入ってるのがいいのよ・・・牡蠣がぷっくりしてて
  パスタに合うわねぇ これは近々、もう一回食べたいわ)

久しぶりというか今シーズン初めて牡蠣のパスタ作りました
なかなか、作る機会がなかったんですよねぇ
ポイントはだし醤油使ってるところと、牡蠣は少し酒蒸しする
感じで炒めて旨みを出してるところです
青葱はたっぷりがいいと思いますよ!!

【材料】
パスタ・・・       160g
牡蠣・・・        10粒
しめじ・・・        1/4袋
青葱・・・          2本
小麦粉・・・       適量
塩、胡椒・・・       少々
酒・・・          大さじ2
だし醤油・・・      大さじ4
バター・・・        15g

【作り方】
(1) 牡蠣は水でしっかり洗って汚れを取り水分をキッチンペーパーで
   拭き取って小麦粉を薄くつけます

(2) シメジは小房に分け青葱は小口に切ります

(3) 熱したフライパンにバターを溶かして牡蠣を中火で焼き少し牡蠣に
   焼き色がついたら酒をふりかけ蓋をし蒸し焼きにします

(4) 蓋を開け牡蠣に火が通ればしめじ、茹でたパスタを加え
   塩、胡椒をしだし醤油をまわしかけ手早く混ぜ合わせます

(5) 仕上げに青葱を加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






蓋をして蒸し焼きにして牡蠣の旨みを出してくださいねぇ







この牡蠣、大きめだったのでしっかり焼いてもこの肉厚です(^^)v







けっこう、青葱は入ってるでしょう・・・でもこれが美味しいのです!!

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~




 「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」





「スキレット18cm」買いました

「skillet」 鉄鋳物のフライパンを英語名で「スキレット」と言います
今回、買ったのは18cmタイプ・・・・15cmとどっちにするか
悩んだんですがねぇ
私のイメージは最終的には18cmになりました
使ってみて気に入ったら15cmも買いますよー
なんと「IH」にも対応のようです
我が家はガスなのであまりおーと思いませんが(笑)





意外に深めなタイプなので色々と使えそうです
くっつかないように油馴らしから始めないとですね
どうやって使うのか考えるのが楽しいのですよねぇ(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~