調理時間 25分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉じゃが、好きやわ~ じゃがいもも美味しいけどふにゃて
  なった玉葱が好きやねんなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに言いえるかも・笑 私も玉葱たっぷりの肉じゃがが
  好きだわ 甘いしね ささ、明日のお弁当へ)

肉じゃがを作っておけば、喜ぶ家族です
肉じゃが・・・煮崩れとか心配ですよねぇ
じゃがいもはメークインがお勧めで肉と野菜には早めに
火を通し最後にじゃがいもに火を通すのに専念するって
感じでしょうか
あとはジャガイモの大きさをできるだけ均等にするところですねぇ

【材料】
じゃがいも・・・     5個
牛肉(肩ロース)・・・ 300g
玉葱・・・         1個
人参・・・         1/2本
だし汁 ・・・     350cc~400cc
 【合わせ調味料】
砂糖・・・            大さじ2
醤油・・・            大さじ3
みりん・・・           大さじ2

【作り方】
(1)じゃがいもは皮を剥いて3等分くらいに切り水にさらします
   人参は小さめの乱切りにします

(2)玉葱は1㎝幅の串切りにし牛肉は熱湯でさっと茹でてあくを
   取っておきます

(3)熱した深めのフライパンにサラダ油を入れて玉葱と人参を
   中火で炒めます

(4)玉葱がしんなりしたら端に寄せて牛肉と合わせ調味料を加えて
   全体に混ぜ合わせます

(5)じゃがいもを加え再び混ぜ合わせたら水を加えます
   (じゃがいもの頭が少し見えるくらいの量です)

(6)中火で煮て串を刺してすーっと通る感じになる少し前くらい
   からと強火で一気に水分を飛ばしながら炒め煮にしたら
   出来上がりです

こんな感じで作ります ↓






具材の量が半分くらいの高さになるフライパンを使うのが目安ですよ~






汁なしと言ってもこれくらいの量の煮汁は残してます






じゃがいもギリギリ煮崩れセーフでございます(^^)v







底のほうに味が浸みこんだ具材が多いので底の方から食べてくださいねぇ

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~



 



「今年も相変わらずの外食はほぼ制覇」

昨年によくお昼ご飯にお世話になったお店なんですが
今年もあいも変わらず同じ店へ行ってます(笑)
「福島上等カレー」のカツカレーはほんとよく食べましたし
今年も食べました




もう2回も行ってるので「海老フライカレー」も食べてます






「塩元師」の醤油ラーメン!!相変わらず美味しい!!






「宮っこラーメン」のチャーシュー麺
ここのチャーシューなんとなく好きなのです





「げんこつラーメン」名前変わったかな?
この日、スープの味が薄かったよ~ 安定のげんこつラーメンだったのになぁ・・・






ほんでもって「びっくりドンキー」・・・まっこれは娘たちのリクエストでね






「丸亀製麺」 今年もお世話になりますm(_ _)m






そして久しぶりの「グリル一平」の海老スパ
これが美味しんだなぁ・・・ってあと行ってないところは
「金比羅製麺」くらいかな? おやじカレーもあるなぁ?
さぁて、今年も料理も作るし食べ歩きもするぞー(^^)/

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~