調理時間 10分  (2人前) 漬け込み時間含まず

子ども評価 無し
 (こういう系は未だに食べれないわ・・・・パス)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あっさりと食べれるわね 柚子の風味が少ししていいわね
  今のカツオって脂がまり乗ってないのかしらね)

確かに、この日食べた鰹は少しあっさり系な味でした
こういうのが好きな人も老いと思いますよ
鰹をポン酢、柚子胡椒、柚子を混ぜ合わせたタレに
1時間ほど漬け込んでたたきにしました
玉葱たっぷりでいただくカツオのたたきは美味しいですねぇ

【材料】
 カツオのたたき(サク)・・・  200g
 玉葱・・・             1/2個
 青葱・・・             1本
 柚子(皮)・・・          適量
 おろし生姜・・・         適量
 柚子のしぼり汁・・・      小さじ1
 ポン酢・・・            50cc
 柚子胡椒・・・          小さじ1/2

【作り方】
(1) カツオのたたきは1㎝幅に切り玉葱は薄切りにして
   水にさらします

(2) ポン酢、柚子胡椒、柚子のしぼり汁を混ぜ合わせたものに
   切ったカツオを入れて1時間程度漬け込みます

(3) ボウルに玉葱、小口に切った青葱と(2)を入れてよく混ぜ合わせ
   器に盛って細切りにした柚子の皮とおろし生姜を添えて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







この身がギュッと締まった感じがいいんですよねぇ







2年前にいただいたこの器、最近使いだしました~(笑)

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~






「怒涛の3日間でしたby新年会」

先週は地域の新年会やPTAの新年会、そして気の合う仲間たちでの
新年会と怒涛の3日間でした
まま、当然 紹介できるのは気の合う仲間の新年会です





お昼時間を少し超えたあたりに現地集合
向かったのは難波にある「かどや」さん
このお店は以前にも来たことがあり「安い、旨い」のです





手前が砂肝でその下がハラミでございます
タレをつけていただきます





腸関係の部位ですね・・歯ごたえばっちり!!
旨しです





バラ肉に再びハラミ(笑)
飽きない味で美味しいなぁ
次のお店もあるので1時間ほどでサクッと退散です





難波から福島近辺へ移動でございます
ビルの風景がきれいだったので何枚か撮影しました






こんなのや






こんな感じや






こんな感じで大変綺麗でございました!!





そして、次のお店は

こちらにお邪魔しました
その様子はまた次回へ

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~