調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (満点やねぇ この味は 鶏肉、めっちゃ身が分厚いやん
  身がふわふわしてて美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ちょっと、たれが濃い目で肉厚の鶏肉によく合う味だわね
  ご飯のおかずにちょうどいい感じだけど鶏肉少し大きいわね・笑)

最近、クリスマスの時期なのか骨付きの鶏やちょっと
大き目の鶏肉がよく売っていますね
肉厚な鶏肉もジューシーで美味しいものです
フライパンで焼くと火が通りにくいイメージですが
少し蓋をして蒸し焼きにすると火が通りやすいです
最後にしっかりと皮面を焼いてカリッと仕上げるといいですよ~
今回は酢を入れて酸味をきかせた照り照り焼き煮にしています

【材料】
鶏もも肉・・・       1枚(400g)
塩、胡椒・・・       少々
小麦粉・・・        大さじ2
 【合わせ調味料】
砂糖・・・          50g
醤油・・・          50cc
酢・・・           大さじ3

【作り方】
(1) 鶏もも肉はフォークなどで皮面を突き刺して塩、胡椒をし
   薄く小麦粉をつけます

(2) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて鶏の皮面を
   下にして中火で焼きます

(3) 皮面にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して身の部分を
   焼きます
   この時、身が分厚ければ蓋をして蒸し焼きにしてくださいね

(4) 全体に焼き色がついたら合わせ調味料を加えひと煮立ちさせます

(5) スプーンでタレをすくって皮にかけながらじっくりと焼き中まで
   火を通し食べやすいサイズに切って器に盛ります

(6) 残った煮汁を少し煮詰めて鶏肉にかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






この地道な工程が鶏肉を美味しくするのかも(謎)








はい、これくらい照り照りに仕上がりましたよ~(^^)v







付け合わせはもやしを茹でたのをこれも、たれと一緒にいただきます~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~



 

 

匂いに注意「ペヤング焼きそば ニンニクMAX」

久しぶりのペヤングの焼きそばです
なんか面白そうなの見つけたので買ってみました
「ニンニクMAX」ってどれくらいなんだ~?






こんなことも書いてあるのでと思いましたが家族の前で
食べてみました(笑)
家族の反応は???







中はかやくとこのソース・・・なんかやばい色ですねぇ・・・







熱湯3分 ソースを入れてない状態です
ニンニクらしきものが、思いっきり入ってます(汗)
この時点でけっこう、ニンニクの香りがします






ここにあのソースを加えて混ぜあわせます
う~ん、なんかちょっと見慣れない色だから恐怖感も(笑)






混ぜあわせたら、なんか普通な感じがしますが
香りも和らいだような気もする






食べた感想は思ってる以上に味は普通でピリ辛です
でも食べている本人の口の中はニンニクだらけって感じかも
家族はほとんど反応なしということは、そこまで匂いは
広がらない感じですね
でも、口の中は・・・絶対に喉かわく感じです(笑)
リピート度 ★ かな(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~