調理時間 20分 (茶碗3~4杯分)

子ども評価 ★★★★
 (炊き込みご飯かと思ったらちゃうんや~鍋で入ってるタラは
  どっちでもいいけど、こっちのは美味しいやん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (タラに味がついてるからご飯の味が薄めでもちょうどいい感じね
  青葱もいいけど三つ葉だったらもっと風味がいいかもね)

前日の鍋の残りのタラを使ってタラご飯に
タラは炒め煮にして甘辛味をつけてご飯は薄めな味付けで
炊き上げました
仕上げにタラと混ぜ合わせていただきます
これ、おにぎりで食べても美味しいですよ!!
当然、一人用鍋でも作れますよ~
時間もほとんど一緒かなぁ

【材料】
■ 米・・・         1合
■ タラ(切り身)・・・ 2~3切れ
■ 水・・・         180cc
■ 青葱・・・         1/2本
 【タラ味付け】
■ 酒・・・         大さじ2
■ みりん・・・      大さじ2
■ 醤油・・・       大さじ2強
 【ご飯味付け】
■ 酒・・・          大さじ1
■ みりん・醤油・・・  各大さじ2

【作り方】
(1) お米は水洗いしざるで水分を切っておきます

(2) 鍋に水、味付け材料、米を入れて強火にかけひと煮立ち
   したら蓋をし弱火で10分炊いて火を止め10分蒸らします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れてタラを中火で
   焼きます

(4) タラに両面焼き色がついたら味付け材料を入れてタラ全体に
   絡めて照りが出たら火を止めます

(5) タラの身は皮、骨を取り除き(2)の鍋に加えて蓋をし少し
   蒸らします

(6) 小口に切った青葱を散らして食べる直前によく混ぜ合わせて
   いただきます


こんな感じで作ります ↓







タラは少し味を濃いめにしていますよ~







鍋のおかげで、タラの身もふんわり仕上がりますよ~







食卓に出してその場でよそって食べるのが一番ですね!!

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~







 
「来年の手帳をやっと買いました」

毎年、来年の手帳選びは悩む私です。
今はスマホがあるので要らないという考え方もありますが
パパッとメモ書きするときなどに便利なんですよねぇ
本屋さんで見たりしながらあれこれ悩むのも楽しいものです





今回のは「niko and ...」に行ったときに見つけた
この手帳に「ピン」ときたのでした
まぁ、オーソドックスな形なのですが手帳がカバンの中で
開かないようにゴムバンドがついてるのはポイント高いです!!
しっかりとレシピ等のメモ書きに使用します~



「ごまスコ」

京都に紅葉を見に行った時に見つけた「ごまスコ」
京都山田製油さんのものです
タバスコに胡麻が入った感じの味でしょうか
辛いけど旨いです




早速、ピザにかけて食べました~
洋風なピザがちょっぴり和風なピザに変身しますよ~
ゴマ風味のタバスコって感じで色々と使えそうな感じがします
ちょっとしたソース代わりにしてもいいですね!!

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~