調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (蓮根が美味しいわ ちょっとピリッとしてていいね
  蓮根と鶏肉だけお弁当に入れてね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (茄子も入れようよ 茄子にだし汁が浸みこんで美味しいわね
  甘辛味だけどちょっとピリッとして箸が進むわ~)

茄子と蓮根を甘ピリ辛風に炒め煮にしました
茄子は少し大きめに切ったほうが煮崩れしにくいのと
存在感があっていいですよ
翌日になると、ナスが少し小さくなったようになりますからね
お弁当に入れるなら是非、大きめに切ってくださいね
材料、切って炒め煮にするだけの簡単レシピですよ~

【材料】
■ 茄子・・・        2本
■ 蓮根・・・       5㎝長さ
■ 鶏もも肉・・・     100g
■ 鷹の爪(輪切り)・・・ 1本分
 【合わせ調味料】
■ だし汁・・・       150cc
■ 砂糖・・・       大さじ1弱
■ みりん・・・        小さじ1
■ 醤油・・・         大さじ1
■ 酒・・・          大さじ1

【作り方】
(1) 茄子はヘタを取り大きめの乱切りにします

(2) 蓮根は皮を剥き一口サイズの乱切りにし鶏肉は一口
   サイズに切ります

(3) 熱したフライパンに鶏肉の皮目を下にして中火で炒めます
   鶏肉から脂分が出てきたら茄子を加えます

(4) 混ぜ合わせながら中火で炒め茄子がしんなりしてきたら
   鷹の爪と蓮根を加えさらに炒めます

(5) 合わせ調味料を加え強火にして煮汁が少なくなるまで
   炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






仕上げは一気に強火で仕上げてくださいねぇ







茄子は大きめにカット、今回のポイントですよ~








ご飯のおかずにピッタリですよ~ 今からなら熱燗にもいいかも(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~






 
「昨日は家族に人気のおでん」でした

昨日は日曜日に市場で買ってきた「牛筋」、「大根」、「厚揚げ」
「こんにゃく」なんかを使っておでんでした





牛筋肉300g この牛筋が美味しいかどうかでおでん食べる
テンションが変わります(笑)





こういう時はやっぱり圧力鍋ですね(^^)v






私が使っている圧力鍋は高圧タイプなので圧がかかって
5分加圧して火を止めて圧が下がるまでまちます
普通圧だったら15分くらいでしょうか





出来上がりました、これを食べやすいサイズに切って串に
刺しておきます






こんな感じで下準備終了です






基本の出汁は白だしベースでみりん、醤油で味を整えていきます
この鍋に入ってる種は味をしみこませるのが目的ですので
弱火で温める感じで煮ていきます





じゃがいもは別鍋で串が通るか通らないかくらいまで
煮たら火を止めて放置します
食べる時にちょうどいい感じの固さになります
煮崩れもしにくいですしね





大根は圧力鍋を使ってガラス蓋で蓋をして煮ます
圧力鍋は厚手なので煮ものにも向いています
今のはガラス蓋もセットになってるのも多いので
使い勝手がいいですね





最後におでん鍋に移して完成です
このおでん鍋、IHにも対応してるので食卓で温めながら
食べれるところもいいですよ。
この日はシメに稲庭うどんを入れていただきました(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~