調理時間 10分  (4切れ分) 漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (間違いなく美味しいね!! ぶり肉厚やけど中まで味が浸みてるわ~
  明日のお弁当にも入れてねぇ 最高!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに肉厚だわねぇ 脂ものってて美味しいわ さすがに市場ね・笑
  やっと魚が美味しい季節になってきた感じだわね)

先日、市場に行ったときに魚屋さんで見つけた肉厚なぶり
しかも、お値段も手ごろでした
もうこうなると、照り焼きしか思いつかない(笑)
でも肉厚なので少し漬け込んでから焼きました
出来立ての熱々も美味しいですが冷めても美味しいのが
ぶりの照り焼きですね~ この冬も魚食べるぞー(^^)/

【材料】

ぶり(切り身)・・・         4切れ
 【漬け込みタレ】
おろし生姜・・・         小さじ1
醤油・・・              大さじ3
みりん・・・               50cc

【作り方】
(1) 漬け込みたれの材料をバットに入れてぶりを入れます

(2) 時折、身をひっくり返しながら冷蔵庫で1時間30分~2時間
   漬け込みます

(3) 漬け込んだぶりはキッチンペーパーで水分をふき取ります

(4) 熱したフライパンにぶりを入れて中火で両面焼き色がつくまで
   焼きます

(5) 漬け込みたれを半分の量加えて煮汁が少なくなるまで炒め煮に
   したら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







ぶりはこんなのでした 4切れ480円です!!








生姜の香りとぶりの脂分、甘辛味美味しいですよ~







家族に人気の「ぶりの照り焼き」でございます(^^)v

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~




やったー600投票超え!!ありがとうございます~m(__)m


カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます 





「京都の帰りに買ったお土産~」

京都に行ったとき、京都でお土産買ってませんでした(笑)
京橋の駅中で見つけたと思うんですが「IKKI」(イッキ)という
カステラ屋さんです
ベビーカステラで中にチョコや抹茶や色々と入ってるようです






とりあえず20個買いました
プレーン10個とチョコ10個 袋が黒って独特ですねぇ

 




ベービーカステラのような感じですが食感はパウンドケーキのように
ふわふわしています
食べやすく軽い感じの味ですね
お土産なんかにもいいかもですよ~





もう一つは京橋のパン屋さんで見つけたのがこのパン
「京橋フレンチ」・・・気になる~






はい、1個買いました
「フランスパンにフレンチ液に浸みこませてカラメルフィリングをかけて
プリン風に仕上げました」と書いてありました






外側はカリッとしてて中はふにゃてかんじでしょうか
表現悪いかな(笑)
でも、ワインのおともに最適でした!!
美味しかったです~
京橋京阪モールの地下のパン屋さんに売ってましたよ

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~