調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通な味で美味しいねぇ 最近、ソース焼きそばも少し飽きたし
  中華味もいいね 海老たっぷりやね)
嫁さん評価 ★★★★
 (確かに普通に食べてしまう味だわね・笑 麺が少ししっかり目で
  食べごたえがある感じだわね)

海老フライしようかと殻付きの海老を買ってきたのですが
ちょっと、小さ目だったので断念!!
海老たっぷりのや焼きそばにしました
麺はしっかりと焼いて固めにしたものを使用します
麺から水分が出て味のしみ込みもいいですよー

【材料】
中華麺・・・            2玉
海老(ブラックタイガー)・・・  12尾
水菜・・・             1/3株
塩、胡椒・・・            適量
ガラスープの素・・・      小さじ1
オイスターソース・・・      大さじ1
酒・・・               大さじ1

【作り方】
(1) 海老は皮を剥き背ワタを取っておき水菜は4㎝長さに
   切ります

(2) 中華麺は水で洗って水分を切りサラダ油を大さじ1と
   一緒に混ぜ合わせておきます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を薄く塗り(2)の中華麺を入れて
   丸く成形し底面に薄く焼き色がついたらひっくり返してもう片面焼き
   別皿に取ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1入れて海老を中火で炒め
   海老の色が変わったら酒をふりかけてアルコール分が飛んだら
   塩、胡椒をします

(5) 中華麺を戻し入れて麺をほぐしながら炒めていきます
   ガラスープの素、オイスターソースを加え手早く混ぜ合わせます

(6) 水菜を加えざっくりと混ぜ合わせたら仕上げに塩、胡椒で味を
   ととのえたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







水菜は炒めすぎずシャキシャキ感を残しましょう~







むき海老でもいいのですがやっぱり殻付きのほうが私は好きです







海老の食感、麺の食感、水菜の食感が楽しめますよ~






「本日、イベントに行ってきまーす」


日時:平成27年10月25日(日)15:00~17:30
場所:羽曳野市駒ヶ谷駅西側公園(近鉄南大阪線「駒ヶ谷駅」前)


映画「あしたになれば。」で話題になった「初恋ドーナツ」を
テーマにした「初恋ドーナツ」コンテストが開催されます

私は審査員の一人でございます(^^)v
会場にはいろいろなイベントが催されるようですよ
お近くの方&お時間のある方は是非!!

「あしたになれば」観ました~
なんか、甘酸っぱい青春を感じる内容でした
嫁さんと二人でニコニコしながら観ました
なんかニコニコするんですよねぇ 清々しい気分になれました(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~