調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (今日の団子はしっかりした感じやね 肉食べてるって感じ
  えのきが入ってるからシャキシャキするんやね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにえのきのシャキシャキ感がたまらないわね この食感好きかも
  甘酢あんにして食べても美味しそう~)

えのきを細かく刻んで鶏むね肉と混ぜ合わせて団子にしました
茹でて焼いて中華スープで煮てあんかけにする・・・
なんか面倒そうですがそうでもありませんよ~
めっちゃ美味しい…とは言いませんが普通に美味しいです(笑)
食感はいいですよ~

【材料】
鶏むね肉・・・     200g
えのき・・・      1/6パック
水菜・・・        1/3株
生姜・・・         1片
水・・・          大さじ2
片栗粉・・・       小さじ1
卵・・・          1個
ガラスープ・・・      200cc
醤油・・・        大さじ1
砂糖・・・        小さじ1
塩、胡椒・・・      少々
水溶き片栗粉・・・    適量

【作り方】
(1) えのきは1㎝幅に切りショウガはみじんに切ります

(2) ボウルに鶏むね肉、えのき、片栗粉、水、生姜、塩、胡椒を
   入れてよく混ぜ合わせます

(3) たっぷりのお湯で一口サイズに丸めた(2)を中火で茹でて
   団子が浮いてくる程度まで茹でたら別皿に取ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(3)の団子を中火で炒めます
   団子に少し焼き色がついたらガラスープを加え塩、胡椒、醤油
   砂糖を加えます

(5) 少し煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけて溶いた卵をまわしかけ
   水菜を加えたら火を止めてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








こうやってみると、中華鍋1個で作れますねぇ(^^)v








とろ~り卵のあんかけも美味しのですよ~








水菜の代わりに青梗菜やほうれん草でいいですよ~


作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~




なんと400投票!!ありがとうございます~m(__)m


カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます





「松乃屋のカツカレー食べてみました」


1か月ほど前に近所にできた、とんかつ「松乃屋」
横には松屋も2店並んでって珍しい? 同じ系列ですからねぇ
松屋の牛丼は何回も食べてるから・・あれですが・・・
松乃屋のカツカレーは食べたことがない





テイクアウトで買ってきました
これがカツカレー





こっちが「ささみカツカレー」
お味はカツは分厚いですねぇ 食べごたえありです
あとカレーの味ですがスパイシー系ですね
食べやすいスパイシーって感じでしょうか
なかなか美味しかったですよ・・・値段が590円也・・・
ワンコインで食べれたらなぁ
どうしても松屋の牛丼の値段と比べてしますのです(笑)
別物なんですがねぇ

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~