調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (普通の甘い、生姜焼きと違うねぇ なんか高級そうな
  味やね 玉ねぎにめっちゃ味浸みてるわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (生姜の風味がしっかりとしている感じだわね でも生姜焼き
  キャベツと一緒に食べたら美味しいわね・・笑)

生姜をしっかりと利かせた生姜焼き ポークジンジャーです
ご飯にも合いますがビールにも合うって感じでしょうか
ちょっと、大人の生姜焼きでございます
玉ねぎをしっかり目に炒めて甘みを出すのがポイントでしょうか

*シルバーウィークも終わって今日から通常な生活に
  なるのでしょうか? と言ってもシルバーウィーク中も
  普通の生活だったんですがね(笑)

【材料】
 豚肩ロース肉(ステーキ用)・・・ 2枚(100g×2枚)
 玉ねぎ・・・              1/2個
 小麦粉・・・              大さじ2
 塩、胡椒・・・             適量
 【ジンジャーソース】
 おろし生姜・・・            大さじ2
 おろしニンニク・・・         小さじ1/2
 醤油・・・               大さじ4
 みりん・・・              大さじ5
 砂糖・・・               小さじ2
 水・・・                 100cc

【作り方】
(1) 豚肉は脂身と身の部分に包丁を入れて焼き縮みしないように
   塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

(2) 玉ねぎは薄切りにしジンジャーソースはよく混ぜ合わせておきます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豚肉を中火で焼きます
   豚肉に焼き色がついたら別皿に取ります

(4) 同じフライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れて玉ねぎを弱めの
   中火で炒めます

(5) 玉ねぎがしんなりしたらジンジャーソースを加えひと煮立ちしたら
   豚肉を加えて全体に絡めながら少し炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







豚肉が薄ければ味つけはもう少し薄めで作ってくださいね~








小麦粉でソースに少しとろみが出てちょうどいい感じになりますよ








肩ロースを使用しましたがローズ肉で作っても美味しいですよ~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~





「おにぎらずレシピコンテスト」開催中~

カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます!!
200投票ありがとうございます!!
よかったら投票よろしくですm(__)m






シルバーウィークのお昼ご飯は

なんか、小さいドライブインのような感じですが(笑)
尼崎のつかしんの1階にあるお店です
実は初めて入りました





嫁さんは「天丼」







娘は「きつねそば」







私は「天ぷらそば」
揚げ物は揚げたてで美味しかったです
きつねそばの甘い薄揚げも自家製ぽくって美味しかったです
蕎麦の麺がねぇ・・・






揚げたての海老天は美味しかったですよ・・しつこい(笑)







この日は久しぶりの「幸楽苑」というラーメン屋さんへ
ここも数年ぶりに来たような





私は「司ラーメン」大盛り 620円!!
中華そばって感じの味付けですね
「司」ってなぜつけたんだろう?などと思いながらいただきました(笑)






嫁さんは「鶏白湯ラーメン」 590円
期間限定らしいです






白いスープです
少し味見をしましたが想像とは違った味でした
表現しにくい味です(笑)
これは好みが分かれるところの味かも知れませんねぇ
嫁さんは完食していましたよ!!





「ラーメン胡椒」がなかなか美味しかったです
ラーメンに胡椒をふりかけると胡椒の味が勝ちすぎる時が
ありますがこの胡椒は優しい味の胡椒でしたよ
ちょうど、光が入る席で逆行側に座ったので写真がきれいに
撮れたことに満足しております(爆)
そして昨日は久しぶりに「IKEA」に行ったのでした~

なかなか、苦戦中でございます~
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~