圧力鍋 加圧時間 25分   (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (豚、やらか!! 卵めっちゃ味浸みてる ご飯と一緒に
  食べたらめちゃウマ!!)
嫁さん評価 ★★★★
 (脂身の部分が甘いわね でも私は卵だけでもいいかも・笑
  でもたまに食べたくなる豚の角煮だわね)

圧力鍋、ちょこちょこ使っています
やっぱり使うと便利さが解りますねぇ
これからの季節、おでんの牛すじ煮込んだりシチューを
作ったりするのも活躍してくれそうです
今回は王道の「豚の角煮」でございます
圧力鍋を使えばけけっこうな短時間でできますよ~

【材料】
豚バラブロック肉・・・     400g
茹で玉子・・・          4個
白葱・・・             1本
生姜・・・             2片
 【合わせ調味料】
水・・・              400cc
酒・・・              100cc
砂糖・・・             大さじ3
みりん・・・             50cc
醤油・・・              70cc

【作り方】
(1) 豚バラ肉は4等分に切ります

(2) 白葱は5cm長さに切り生姜は薄切りにします

(3) 圧力鍋に合わせ調味料を入れて豚肉、白葱、生姜を
   入れて蓋をして強火にかけます

(4) 圧がかかり始めたら弱火にして25分加圧し火を止め
   圧を下げます

(5) 完全に圧が下がったら蓋を開け殻を剥いた茹で玉子を
   加えて蓋をして弱火で15分煮ます

(6) 蓋を取り強火で煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








火を使ってる時間は45分くらいかなぁ







卵も完全に味が入ってます(^_^)v







もうぷるんぷるんな感じに豚肉がなってますよ~








当然、箸で切れますよ~!!
 
 

 
 



今回はワンダーシェフさんの5Lの普通圧タイプを使用しました

シンプル設計なのであれこれ迷うことはありません(笑)
「角煮」美味しくいただきました

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~








「角煮と一緒にさっぱりとすだち素麺」

まぁ、すだちが余っていたのでそう麺を茹でて
よく冷やして素麺つゆかけたところにすだちの輪切りを
たっぷりとのせただけなんですが・・・
これが、ほんとさっぱりとして美味しかったです
夏に食べたいメニューですね(笑)






スダチにしろカボスや柚子とかは種を取るのが面倒ですね(汗)
酸味があって食欲がでますよ~

「おにぎらずレシピコンテスト」開催中~

カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます!!
私も参加させていただいております
よかったら投票よろしくですm(__)m

なかなか、苦戦中でございます~
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~