調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ケチャップ、入ってるから食べれるわ~ ちょっとだけ辛いけどね
  酢豚より美味しいかも・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (豚ヒレ肉だから酢豚よりヘルシーだわね 最初はケチャップの甘みが
  あって後からピリッとする感じだわね)

豚ヒレ肉を少し薄めに切って玉ねぎ、ピーマン、人参なんかと
一緒にケチャップべースでピリ辛に仕上げました
酢豚のような感じですがそこまで酸っぱい感じではないんですよね
ちょっと、甘さと辛さが強めな感じの味付けですよ~(ビールが進む・笑)

【材料】
 豚ヒレ肉・・・       180g
 玉ねぎ・・・         1/4個
 人参・・・         2cm長さ
 ピーマン・・・        1個
 ニンニク、生姜・・・   各1片
 小麦粉・・・         大さじ1
 水溶き片栗粉・・・    適量
 【合わせ調味料】
 水・・・            100cc
 酒、醤油・・・       各大さじ1強
 砂糖・・・          大さじ1
 ケチャップ・・・      大さじ1.5
 豆板醤・・・        小さじ1

【作り方】
(1) 豚ヒレ肉は1cm弱の厚さに切りボウルに入れて小麦粉と
   混ぜ合わせます

(2) ニンニク、生姜はみじんに切り玉ねぎは1cm幅のくし切りに
   人参は2cm長さ5mm幅、2mm厚さに切りピーマンは縦に
   6等分に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れて(1)の豚肉を
   中火で炒め肉の色が変わったらニンニク、生姜、野菜類を
   全部加えます

(4) 全体に油が馴染んだら合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ
   水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







椎茸などのきのこ類を入れても美味しいですよ








これくらいのとろみをつけてくださいねぇ








小麦粉を付けているのでしっかりと肉にあんが絡みますよ!!








ヘルシー&ボリューミーです(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~





「おにぎらずレシピコンテスト」開催中~

カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます!!
私も参加させていただいております
よかったら投票よろしくですm(__)m

 



「東京に日帰りで行ってきました~」

月曜日の朝は9時前に家を出て新大阪からいざ東京へ
日帰りで行ってきました






こんな「フォーラム」へレシピブログさんからのご依頼で参加してきました
内容はまた別の日に・・・ちょっと勉強になった一日でした






「和食は、和色で、できている。」
上手いこと考えますねぇ(笑)







夕方に無事終わって帰りの新幹線の中、というかこれを食べたかったですが
売っていなかったので






ほんでもって、これ(焼き鳥重)を買おうと思ったのですが
売って無くて(汗)






このやきとり弁当とプレモルに落ちついたのでした(笑)







けっこう、びっしりと焼き鳥入ってます(^_^)v
食べ応え有りました。 
近くて遠い東京かなぁ・・いや近いか2時間40分!!

なかなか、苦戦中でございます~
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~