調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★
 (味つけは好き、茄子はちょっと豚肉は食べれるよ~
  最近、茄子の料理多く無い?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (茄子、美味しいやん ちょっとピリ辛で食が進むわね
  暑い時にはいいかもね)

茄子と豚肉を中華風な味付けでピリッと炒めました
豚肉に生姜をたっぷり利かせて茄子と一緒に食べる
間違いなく、ご飯に合いますよー

【材料】
■ 茄子・・・           1本
■ 豚バラ肉(薄切り)・・・ 80g
■ グリーンアスパラ・・・  1本
■ 生姜・・・           2片
■ ニンニク・・・        1片
■ 塩、胡椒・・・       少々
 【合わせ調味料】
■ オイスターソース・・・  大さじ1
■ 豆板醤・・・       小さじ1/2
■ 醤油・・・         小さじ1
■ 砂糖・・・          小さじ1
■ 酒・・・            小さじ1

【作り方】
(1) 茄子はヘタを切り取り1cm幅の輪切りにします

(2) ニンニク、生姜はみじんに切りアスパラは筋を取り斜めに
   1cm幅に切ります

(3) 熱したフライパンに食べやすいサイズに切った豚バラ肉を
   中火で炒め色が変わって油分がでてきたらニンニク、生姜を加えます

(4) 塩、胡椒をし全体に混ぜ合わせ香りが十分してきたら茄子を
   加えさらに炒めます

(5) 茄子に油が馴染んでしんなりしてきたらアスパラと
   合わせ調味料を加え全体に絡めて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








茄子って暑い時でものど越しがよくって食べれますよね~








冷めても美味しいので作り置きしていてもいいですよ~









この茄子料理の時の食卓はこんな感じでした~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~

 





「滋賀旅行2日目は自然と動物」

2日目の朝食です
まっ、ここもバイキングということで好きなものを・・・






美味しかったのは牛のすき煮のようなもの
味があっさりけめでご飯にのせて食べたら上品な味の
牛丼です。これは美味しかったなぁ






しっかりと朝ご飯も食べ「琵琶湖大橋」を渡って







長さ2.4kmもある「メタセコイヤ並木」を






通り抜けて(綺麗でした~)






「マキノピックランド」に到着です
緑が青々としているところが冬はスキー場なのですね







小さな小川もあって涼しげですが・・・めっちゃ暑いです(笑)







めっちゃ涼しげですが・・・暑いです
よく写真をみると






「ウリ坊」も水浴びしていました
めっちゃ泳ぐの早いですねぇ 初めて知りましたよ







そして、レストランで食事を
私は山菜トロロそばでございます
冷たくて喉越し最高でございます~






嫁さんは「鶏天うどん」
マリネ系の味つけでこれまたさっぱりです
娘たちは朝ご飯食べすぎて「お腹、減ってない」とジューズ飲んでました(笑)






あまりにも暑いのと娘たちのリクエストで
「ペエリ守山」というショッピングセンター内にある
「めっちゃさわれる動物園」というところに行きました






こんな感じでなんだかペットショップのような感じ奥にたくさんの
動物がいるようです(娘たちは入場しましたが私たちはパス)です
娘たちは1時間ほど楽しんで戻ってきました






夕方過ぎにホテルに到着
この日は雄琴温泉にある旅館に泊まりました






部屋からの風景はこんな感じです







夕日が沈みかける瞬間です
なかなかきれいでしたよー
お風呂に入って





さぁて、夕食です
今回は近江牛でございます(^_^)v その模様はまた明日ということで!!

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~