調理時間 15分  (2~3人前) 漬けこみ時間含まず

子ども評価 ★★★
 (あんまり酸っぱくないから食べれるけどイカはあんまり要らんわぁ
  ピーマンがやっぱり好きかも~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (夏にはピッタリね イカもふんわり柔らかいし酸味も抑え気味で
  いいわね 玉ねぎがもう少し多くてもいいかも)

この季節になると作りたくなるレシピのひとつです
さっぱりといただけますし
翌日も美味しいですしね
野菜類は夏野菜関係ならよく合うと思いますよ
ズッキーニやパプリカなんか入れても彩がよくなりますね

【材料】
スルメイカ・・・         1パイ
玉ねぎ・・・           1/4個
ピーマン・・・           1個
プチトマト・・・    4個
   【ドレッシング】
オリーブオイル・・・     大さじ4
酢・・・             大さじ3
砂糖・・・           小さじ1/2
塩、黒胡椒・・・        適量

【作り方】
(1) スルメイカは胴から足ト内臓の部分を引っ張り出して
   きれいに水洗いします

(2) 胴は1cm幅の輪切りにし足の部分は別皿に取ります
   足の部分はまた別の料理で使ってもいいですしマリネに入れても
   いいですよ

(3) 輪切りにした胴は熱湯にくぐらせて火を通し水にさっと
   つけて荒熱を取り水分を切ります

(4) 玉ねぎは薄切りにし水にさらしピーマンは細切りにプチトマトは
   半分に切ります

(5) すべての材料をドレッシングと一緒にボウルに入れて
   よく混ぜ合わせ冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 






スルメイカの代わりにタコでも美味しいですよ~








イカはきれいに水洗いしてくださいねぇ

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~








煮ものは美味しい「切干し大根の煮物」

調理時間 20分 (4人前)  切干大根もどす時間含まず

ちょこちょこ、紹介する切干大根です
ちょうど、一昨日の新聞の掲載のレシピがひじきの煮物だったんですよ(笑)
撮影用にひじきの煮ものを作った時に切干大根、肉じゃがも作ったんです
まさに煮もの万歳でございます(^_^)v

【材料】 
■ 切干大根・・・     40g
■ 人参・・・       4㎝分
■ 薄揚げ・・・       1/2枚
 【煮汁材料】
■ だし汁・・・      300cc(内戻し汁100cc)
■ 酒・・・         大さじ2
■ 砂糖・・・       大さじ3
■ 醤油・・・       大さじ2強

【作り方】
(1) ボウルに切干大根を入れて流水で軽く洗いそのまま
   1時間ほどつけて戻し食べやすいサイズに切ります
   この時、戻し汁を100cc残しておきます

(2) 人参は5mm角の棒切りにし薄揚げは細切りにします

(3) 熱したフライパンに分量外のサラダ油を大さじ1ほど入れて
   切干大根、人参、薄揚げを中火で炒めます

(4) 煮汁の材料を入れて落とし蓋をし中火の弱火で煮汁が少なくなるまで
   煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








薄揚げの代わりに鶏肉なんかでも美味しいですね








切干大根を煮る時は落とし蓋をしてくださいねぇ ふんわり仕上がりますよ







新聞の掲載はこんな感じでした

なんか写真小さくなってないかなぁ?(謎)







そして煮もの三昧の食卓です(^_^)v

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~