調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (魚はどっちでもいいけど焼き豆腐が美味しい 甘辛い味が
  いいねぇ 最近、あんまり魚の料理でねいね?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (身がしっとりしてて美味しいわ 私はちょっとカレイの子は駄目だけど
  確かに焼き豆腐は美味しいわねぇ)

暑い時期はなかなか美味しそうな魚が無いんですよね
私の知ってるスーパーの範囲ですがね(笑)
美味しそうなカレイが売っていたので煮つけにしました
お酒をたっぷり使って作るのがポイントです
そして、欠かせないのが焼き豆腐でございます
焼き豆腐は翌日のほうが美味しいですがね(笑)

【材料】
真カレイ・・・      2切れ
焼き豆腐・・・       1/2丁
生姜・・・          1片
 【煮汁材料】
酒・・・          200cc
みりん・・・        大さじ2
砂糖・・・         小さじ1
醤油・・・         大さじ3

【作り方】
(1) カレイの皮の部分に包丁で十字の切り込みを入れます

(2) 豆腐は食べやすいサイズに切り煮汁の材料と生姜は鍋に入れます

(3) 鍋を中火にかけひと煮立ちしたらカレイを重ならないように加えます

(4) スプーンでカレイの皮に煮汁をかけながら少し煮たら焼き豆腐を
   加え落とし蓋をし時折、煮汁をかけながら中に火が通るまで
   煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







焼き豆腐、好きなので1丁入れました(笑)









カレイの子も臭みも無くって美味しかったです(^_^)v








この焼き豆腐は翌日分です(笑)








和食を食べると「ホッ」としますねぇ

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~








「うマいネん アイやネん風月の焼きそば」

関西ではおなじみの「鶴橋 風月」 お好み焼きで有名なお店です
関東にもお店があるようですね







「うマいネん アイやネん」というフレーズでCMやってたような








中身はこれだけ・・・普通、削り節や青海苔なんか入ってそうですが(笑)







こういう、パックに入ってる麺は ほぐす時が難しいですね
強引にほぐそうとすると麺が切れてしまいます
事前に、レンジで少し温めるとほぐれやすいですが
私はこの麺に少しづつ水をかけながらほぐしていきます
キャベツから出る水分で麺を温めながらほぐすってイメージです
今回は70ccくらい水を使いました






きれいにほぐれました(^_^)v
具は豚肉とキャベツだけです
特製ソースをかけて





出来上がりです
あえて、青海苔も削り節もかけませんでした(笑)






味は甘めなソースでは無いです
ビールに合いそうな味かなぁ(笑)
麺はしっかりとした歯ごたえで私は好きな麺ですよ
モチモチとした食感って感じですかね
美味しくいただきました~

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~