調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ウマ!!何ぼでも食べれそう おかずも要らんわ~
  鶏そぼろがなんか妙に美味しい気がするねんけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (食べた週ん感少し甘いかなっと思ったけどそうでもないわね
  これおにぎりにしたら美味しいかもね)

土鍋で作ってもいんですがね(笑)
ストウブ鍋GOHANで美味しいご飯を炊いてその上に
もも肉と胸肉のそぼろをのせてついでに玉子のそぼろも
のせました
ご飯を作っている間にそぼろを作って出来立てをいただくって感じです
普通にご飯にかけても美味しいそぼろですので
是非作ってみてくださいね~

【材料】
鶏むね肉、もも肉(挽き肉)・・・ 各100g
卵・・・                 2個
 【そぼろ味付け】
酒・・・                大さじ3
醤油・・・              大さじ2.5
砂糖・・・              大さじ2強
生姜汁・・・              小さじ1
 【玉子味付け】
砂糖・・・                 大さじ1
酒・・・                  小さじ1
塩・・・                 少々

【作り方】
(1) 鍋にひき肉を入れて味付けの材料を入れてよく混ぜあわせ
   弱めの中火にかけます

(2) ヘラでほぐすようにしながら混ぜ合わせ煮汁が少なくなるまで
   煮たら器に取ります

(3) ボウルに卵を割り入れて味付けの材料を加えよく混ぜ合わせます

(4) 鍋に(3)に入れて弱火にかけて箸4本を使って混ぜ合わせながら
   そぼろ状になるまで炒めたら出来上がりです

(5) 炊けたご飯にそぼろをのせていただきます


こんな感じで作ります ↓







焦らず根気よく混ぜ合わせながら作ってくださいねぇ







ふっくら炊きあがったご飯!!







たっぷり鶏そぼろのせて








玉子のそぼろを半分のせて蓋をして少し蒸らしてそのまま食卓へ~







たまりません~(^_^)v

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







サントリー金麦「幸せの、あいあい皿みんなにお届け」  

キャンペーンは7月21日まで
詳細はこちら→ サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」 







 「先週は懇親会でした」

先週末あたりに学校関係の懇親会がありました
校長先生、PTA会長、市長や教育長が集まる懇親会・・・
なかなか肩身が狭い(笑)






来賓の挨拶など色々とあってビールまで乾杯まで
なかなか進まない(爆)
泡が無くなってしまいました






無事に乾杯も終わり 食事でございます
円卓なのでお皿に少しづつ盛っていきます
鶏肉に牛肉、魚と前菜ですかね
あっ、今回の写真はすべてiphoneで撮ってます






少し甘方い味が付いた海老とホタテのテリーヌ
さすがホテルって感じですかね
でも、量が少ないんですよねぇ・・・






ビールばっかりだとお腹がいっぱいになるので
日本酒をいただきに
ワインは別料金なのであきらめました(笑)






多分スズキのグリルです
かかっているホワイトソースが美味しかったですよ







などと言っているうちにお寿司がでてきて







ケーキにコーヒーで終わりです
う~ん、なんだか物足りないなぁ
お酒も物足りないし料理も物足りない感じです





帰りにちょっとバーに寄って軽く?飲んで帰る途中に

コンビニでハムカツサンドを食べてなんとなくお腹が
落ちついたのでした(笑)

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~