調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (じゃがいもがほっこりやねぇ 固さもちょうどいい感じ
  なんかご飯が進む肉じゃがやね)
嫁さん評価  ★★★★★
 (豚肉の肉じゃがもいいわね この間は鶏肉だったし 最近
  牛肉の肉じゃが少ないわね・笑)

じゃがいもと人参を揚げてから肉じゃがにしました
じゃがいもには薄く小麦粉をつけて揚げているので
味の絡みが凄くよくなりますよ
じゃがいもはやっと串が通る程度まで揚げ人参は
さっと色が変わる程度くらいでいいですよ~

【材料】
じゃがいも・・・         6個
豚肩ロース肉(薄切り)・・・ 150g
人参・・・             1/2本
玉ねぎ・・・           1/2個
 【合わせ調味料】
だし汁・・・            200cc
砂糖、みりん、酒・・・     各大さじ1
醤油・・・            大さじ2.5

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き3等分に切り水にさらし水気を切って
   薄く小麦粉をつけます

(2) 人参は一口サイズの乱切りに玉ねぎは1cm幅のくし切りに
   豚肉は食べやすい大きさに切ります

(3) 170度の油でじゃがいもを揚げだします。じゃがいもに
   串がかろうじて通る感じになったら人参を加えます

(4) 人参が少し白っぽくなったらじゃがいもと一緒に取りだし油分を
   切ります

(5) 熱した鍋にサラダ油を少し入れて玉ねぎを中火で炒め玉ねぎが
   しんなりしたら(4)を加え合わせ調味料を加えます

(6) ひと煮立ちしたら豚肉を加えそのまま煮汁が1/3の量になる
   くらいまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








小麦粉はあの振りかけるタイプのものを使用しました~上の写真の赤いのです








ちょっと煮たらもうこんな感じです じゃがいも味、浸みてそうでしょう(^^)/








家族に人気の揚げ肉じゃがです~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







サントリー金麦「幸せの、あいあい皿みんなにお届け」  

キャンペーンは7月21日まで
詳細はこちら→ サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」 
 


 


「サッポロ一番冷しぶっかけ」食べてみました~

まず訂正です「サッポロ一番」なのに「出前一丁」と記載してしまいましたm(__)m
ご指摘ありがとうございました
訂正させていただきました

ちょっと前からテレビのCMでよく見てたんですが
なかなかスーパーで見かけなかったんですが
先日、近所の小型スーパーで売っているの発見(笑)






5個パック入りの分を買いましたって最近、5個パックの袋麺が多いですよね








中はこんな感じです
乾麺に粉のスープと液体の調味液が入ってます






これが粉末と調味液でここに150ccの水を入れて
スープの完成です
ちょっと早めに作って冷蔵庫で冷やしているのがいいと思います







具材は適当でよかったんですが海老とささみ肉のボイルとあと茹で玉子を
作りました






麺の茹で時間は4分、氷水で冷たく冷やします




 


器に盛って冷蔵庫で冷やしたスープをかけて完成です
なんか、美味しそうな感じです
早速食べてみました
味はですね・・・お茶漬け海苔を少し薄くした感じで大葉の風味が
しっかり利いているって感じです
凄くさっぱりで食べやすい味ですよ
刻み海苔、ふりかけても美味しいと思います
具が無ければ温泉玉子に刻み海苔かな?






麺はけっこうしっかり目の弾力があるって感じでした
あと4個ありますので色々と試してみようかな?

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~