調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (混ぜて食べたら、めっちゃ美味しいやん(^_^)v 
  やっぱり甘辛いい肉は最強やね!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (こういう系は得意なのね 肉の盛り方がいいわ・笑
  蕎麦も白っぽいので私が好きな蕎麦だわ)

茹でて冷したそばに錦糸卵そして牛のしぐれ肉をたっぷり
のせていただく、夏のスタミナ蕎麦でございます
麺つゆも自家製だと美味しさ倍増ですよ~
よーく混ぜ合わせて食べてくださいねって
器が小さすぎたかも(汗)

【材料】
■  和そば(半生)・・・       2玉
■  卵・・・               1個
■  牛しぐれ煮・・・         100g
■  ブロッコリー(スプラウト)・・・  適量
■  麺つゆ・・・           300cc

【作り方】
(1) 和そばはお好みの固さに茹でて氷水でしっかりと冷やして
   水分を切り器に盛ります

(2) 牛しぐれ煮、錦糸卵、スプラウトを盛りつけて麺つゆを
   かけていただきます


こんな感じで作ります ↓
 


って短い(爆)




「しぐれ煮の作り方」は

3~4人前分量
 
【材料】
牛肉薄切り肉・・・     250g
生姜・・・           2片
 【煮汁材料】
醤油・・・           大さじ3.5
みりん・・・          大さじ3
砂糖・・・           大さじ2強
酒・・・            大さじ3

【作り方】
(1) 牛肉は食べやすいサイズに切り生姜は細切りにします

(2) 鍋に煮汁の材料を入れてよく混ぜ合わせたら牛肉を加え
   調味料が絡ませるように混ぜ合わせます

(3) 最初は弱めの中火にかけ肉を混ぜ合わせながら煮ていきます

(4) 牛肉の色が変わってきたら生姜を2/3の量の生姜を加え再び
   混ぜ合わせながら煮ていきます

(5) 煮汁が半分くらいになってきたら強火にし一気に煮汁を少なく
   するまで煮たら火を止めて器に盛って残りの生姜をのせて
   出来上がりです

です

*ここでちょこっと応援してくれる方はポチッと→「人気ブログランキングへ

そして、こちらもよろしければポチッと♪→「レシピブログ




時間があったら作って欲しい自家製麺つゆの作り方は

調理時間 10分  (200cc分)

材料を鍋に入れて煮るだけの簡単麺つゆです
冷蔵庫で1週間は大丈夫だと思いますよって
それまでに全部無くなるんですがね(笑)
麺つゆ1に対して水1が目安ですがお好みの濃さで食べてくださいね

【材料】
醤油・・・                  100cc
みりん・・・                  75cc
砂糖・・・                  小さじ1/2
酒・・・                    50cc
昆布・・・                   4cm分
鰹節・・・                   10g

【作り方】
1.すべての材料を鍋に入れて弱火にかけます

2.ひと煮立ちしたらそのまま3分ほど煮ます

3.キッチンペーパーで濾してそのまま冷まして瓶などに入れて
  冷蔵庫で冷やしていただきます




嫁さんの好きな白っぽ和そばでございます(笑)







夏にぴったりのレシピですよ~お試しを!!

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」  

キャンペーンは7月21日まで
詳細はこちら→ サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」