調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (豆腐のほうが好きやわぁ ミンチ肉だけご飯にかけて
  食べたら美味しいねぇ・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (茄子しか残らないから辞めて・・・辛いけど美味しいわぁ
  暑い時に食べるのもいいわね)

最近、天気は不安定ですよねぇ
暑い時もあればそうでない時も、気温の差が激しくって
身体がついていかない(汗)
そんなん時は熱くて辛いもの・・・汗かきながら食べるのもいいですよ
ビールも美味しいし(爆)
今回は麻婆茄子・・・フライパンで茄子を炒めて作るのもいいですが
揚げたほうが断然に美味しいと思ってる私です(笑)

【材料】
茄子・・・        2本
豚挽き肉・・・     80g
ニンニク、生姜・・・ 各1片
青葱・・・        1本
豆板醤・・・      小さじ1
ごま油・・・       小さじ1
水溶き片栗粉・・・   適量
 【合わせ調味料】
ガラスープ・・・     150cc
醤油・・・        小さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・         大さじ1
砂糖・・・       小さじ1/2

【作り方】
(1) 茄子は縦に6等分に横半分に切り水にさらしてから
   水分を拭き取ります

(2) ニンニク、生姜はみじんに切り青葱は小口に切ります

(3) (1)の茄子は170度の油で揚げ色がつく程度まで揚げたら
   油を切っておきます

(4) 熱したフライパンに豚ひき肉を入れて弱火でパラパラに
   なるまで炒めたらニンニク、生姜を加えさらに炒めます

(5) 豆板醤を加え混ぜ合わせながら中火で炒めたら合わせ調味料を
   加えてひと煮立ちしたら茄子を加えます

(6) 水溶き片栗粉でとろみをつけて青葱を加えごま油を回しかけたら
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








中華は調味料系が多いので工程が長く感じますが作るといがに早いですよ







揚げた茄子の色が好きなんですよねぇ









がっつり汗かいていただきましょう(^_^)v

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」  

キャンペーンは7月21日まで
詳細はこちら→ サントリー金麦「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」  

 

 


「撮影無事に終了しました!!」

昨日の撮影無事に終わりました~
キッチンもきれいにして・・・ていつもと変わりませんが(笑)






午後からの撮影なので午前中に下準備でございます







サクッと1時間ほどで下準備終了(^_^)v
これをしているかどうかで撮影時間が全然変わります





今回は自家製のポン酢を使ったり







マグロを軽く焼いたりと麺物無しです
珍しいです(笑)






カメラマン到着、食器を使って色合わせしているところです
カメラマンさんはこの下準備が大事なようですよー






毎回、そうなのですがずーっと前に「小春ちゃん」にいただいた
テーブルクロスが活躍します(笑)







3時間ほどでサクッと終了しました
この後、試食タイムがあって色々とお話させていただき
楽しい時間を過ごしました
撮影は楽しいですねぇ!!

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~