調理時間 15分  (2人前) 

子ども評価 ★★
 (味はいいねんけど、やっぱりゴーヤ苦いねぇ 豆腐と
  豚肉は美味しい感じ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そんなに、苦く無いと思うけど 私はこの味大好きだわ
  ゴーヤかぁ 夏が近いわね)

少し前からスーパーで並びだしましたねぇ・・・ゴーヤ
といってもワンシーズンで2本くらいしか食べない我が家
なんですがね(笑)
娘たちが食べないんでねぇ(汗)
でも、不思議と1~2回は食べたい気分になるんですよね
いつもは豆腐を崩して作るんですが今回は豆腐をしっかりと
水切りして形を残して作りました
味つけはシンプルに醤油とみりんで作りました~

【材料】
豆腐(木綿)・・・      1/2丁
ゴーヤ・・・          1/2本
豚バラ肉(薄切り)・・・  100g
卵・・・             1個
胡椒・・・           少々
醤油、みりん・・・     各大さじ1

【作り方】
(1) 豆腐は1、5cm角 3cm長さに切り耐熱皿に入れて
   ラップをしレンジで1分30秒加熱しそのまま冷まします

(2) ゴーヤは縦半分に切り綿をスプーンでかき取ります

(3) 2mm厚さに切ってボウルに入れて塩をふりかけ全体に
   混ぜ合わせ20分ほど置きます

(4) 水分がでたゴーヤは水洗いし水分を切ります

(5) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豆腐を焼き目が
   着くまで炒めたら別皿に取ります

(6) 同じフライパンで豚肉とゴーヤを炒めて豆腐をもどし入れて
   胡椒、醤油とみりんを混ぜ合わせたもをかけて溶き卵を加え
   全体に混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







豆腐の水切りはしっかりとです~








ちょっと苦いところがいいんですよねぇ








もう一回くらい作ろうかなぁ(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~








 「もうひとつの初物 枝豆」

ゴーヤに続いての初物は「枝豆」です







茹で方は色々とありますが
今回はシンプルに塩茹でしていただきました~






夏は緑の野菜が美味しくなりますねぇ






「次女のスマホデビュー」

以前から次女が欲しい欲しいといっていたスマホ
とりあえず買ってしましました(汗)
Yモバイルです
2980円ってやつです






あまり普及していないのかケースやフィルムが無いんですよねー
なので、Amazonで購入しました
このケースは新しいケーズが来るまでのつなぎです
これでも十分だと思うんですがね
android版のスマホ・・・使い方よく知らないので勉強中でございます(汗)

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~