調理時間 15分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★
 (味が薄そうやけどそんなこと無いね ちゃんと味がするよ
  なんか、小学校の時の給食を思い出すあじや~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私の時にこんなのでたかなぁ 給食に・・・・ でもこの味付けは
  懐かしい感じもするのは確かね)

春雨、鶏ささみ肉、ハム、きゅうりで作るシンプルな春雨サラダで
ございます
確かに見た目、味 薄そうですがしっかり目に味は付いてるんですよ
薄口醤油を使っているのです
薄口醤油は塩分が濃い口より多いので味が付きやすいですよ
入れ過ぎ注意です(笑)

【材料】
春雨(乾燥)・・・       40g
鶏ささみ肉・・・       2本
ロースハム・・・       2枚
きゅうり・・・          1本
 【ドレッシング】
酢・・・           大さじ3
薄口醤油・・・       大さじ1.5
砂糖・・・           大さじ1
塩・・・            少々
ごま油・・・        大さじ1.5

【作り方】
(1) 鶏ささみ肉は塩とお酒を少し入れた熱湯に入れて弱火で
   中まで火が通るまで茹でます

(2) 茹でたささみ肉は荒熱が取れたら手でほぐします
   この時に筋を取ります

(3) ハムは1cm幅3cm長さに旧ルは細切りにします

(4) すべての材料をボウルに入れて2/3のドレッシングを加えて
   よく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします

(5) 食べる時に残りのドレッシングをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓








ささみ肉は弱火でゆっくりと煮るとふんわり仕上がりますよー








翌日も美味しくいただけますよー

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~









市場で食材集め「すき焼き食べました」

先日、久しぶりにすき焼きを家で食べました
この日は近所の杭瀬市場に行って食材を買いました
市場で買い物するのはやっぱり面白いです!!







すき焼きはやっぱり、肉が大事ですよねぇ
100g 380円のお肉 十分に美味しそう!!







私にとってはこのラードも大事なのです
白くて濁りが無いラードですねぇ(^_^)v







豆腐屋さんで焼いてもらったた「焼き豆腐」です







そして「糸こんにゃく」





この糸こんにゃく

なんとおじさんがその場で入れてくれる「計り売り」なのです
長いことこの市場来てますが初めて知ったかも(笑)







まずはラードを入れて全体に脂を馴染ませ牛肉を一枚づつ入れて








割したかけて肉だけ食べる・・・もうここで十分に満足です(笑)







卵をたっぷりとつけていただきます!!
最初のひと口がもう、肉食べてるって感じですね
後は順番に食材を入れていっていただきます
焼き豆腐と糸こんにゃく、美味しかったです!!






〆はうどんです
このうどんは製麺所で購入しました
箸で麺を刺して取っていくスタイルのやつです
一応手打ちです






麺が太めですので、ちょっと長いこと煮たほうが味が浸みて
美味しいです この色最高です!!





そして私の〆の〆は

はいラードでございます
娘たちは「ウェッ」って言ってましたがね(汗)
好きなものは好きなのです「甘い」、この一言!!
ご馳走様でした~

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~