調理時間 10分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (甘いけど美味しい~ 今までのとちょっと違う卵焼きやね
  なんか出汁が利いてるって感じ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (お寿司屋さんで食べる感じの味付けの玉子焼きだわね
 でも、ちょっと違うかしら?甘いけど食べれる美味しさね)

先日、テレビを見ていたら「関東風厚焼き玉子」を作るというのが
放送されてたのですが、そういえば調理師学校時代に
同じようなものを習ったなぁと思いレシピを探して作ってみました
特に難しい工程はないのですがポイントはできれば銅鍋を使う
強火の遠火で焼くことです
強火の遠火で焼くと玉子全体に火が均一に通りふんわりと仕上がりますよ
なので、今回はカセットコンロで焼きました~
興味のある人は是非、試してみてくださいねぇ

【材料】
卵・・・         5個
 【合わせ出汁】
だし汁・・・      70cc
砂糖・・・       大さじ4
塩・・・        小さじ1/2
醤油・・・       小さじ2

【作り方】
(1) 卵をボウルに入れて白身の部分をしっかりと切るような感じで
   全体に混ぜ合わせます

(2) 合わせ出汁は鍋でひと煮立ちさせ冷ましておき)(1)と
   混ぜ合わせます

(3) 銅鍋を熱してたっぷり目にサラダ油を塗り(2)を適量流し入れて
   箸でさっと混ぜ合わせて鍋の奥に寄せます

(4) 空いたスペースにサラダ油を塗り卵を適量、流し入れます
   奥から手前に卵を箸を使って倒す感じで巻いていきます

(5) だいたいこの工程を5回くらいして卵が無くなる感じで作ります
   最後に卵を鍋の前後に移動さして玉子焼きの形をしっかりと
   作り少し冷まして食べやすいサイズに切って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

玉子に白身を箸で切るように混ぜ合わせます、黄身は自然と崩れる感じで
しっかりと全体を、混ぜ合わせる必要はありませんよー






銅鍋にはしっかりと油を塗ってくださいね~(この時点で弱めの強火って感じです)








こんな感じでグチャッとした感じで大丈夫です(この部分が芯になります)







玉子の下に液を流し込む感じで焼いていきます

焼けた玉子の側面に箸を刺して手前に倒すって感じで巻くと
巻きやすいですよ








全部焼けたら手前に寄せて







奥にスライドさせる感じ(これを何回か繰り返します)







コンロからはこれくらいの高さで作ってますよ~







ハイ、こんな感じで焼きあがりました~








角がしっかりとした厚焼き玉子の完成です!!







ご飯のおかずにお酒の肴にピッタリですよ~






「Nadiaのスマホアプリ登場」

ヤミーさんやちょりママさん、当然私も登録している「Nadia」さんが
スマホ対応公式アプリをリリースしました~
iPhone,Android両方対応でございます
早速、DLしました~ 写真がめっちゃ綺麗です!!
検索も素材別なんかでも出来るので便利ですよー
気になる人はチェックでございます
      ↓
 
Nadia公式のアプリ「Nadia」







昨日は久しぶりに福島上等カレーを食べました
やっぱりここにが好きだなぁ

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~