調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (めっちゃ、身が分厚いねぇ 甘辛い味でこれやった好きやわ~
  ほうれん草がなんか美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は焼き豆腐が、めっちゃ美味しいわぁ ヒラメって淡白そうな
  感じするけれど、これは脂がのってる感あるわね)

ヒラメの美味しいそうなのを発見しました
一切れで2人前くらいありそうです
甘辛く煮付けるので焼き豆腐は必須です(笑)
ポイントは弱めの強火で一気に味を含ませていくところです
ヒラメ自体の味を損なわいようにしましょう~

【材料】
 ヒラメ(切り身)・・・      1切れ
 焼き豆腐・・・          1丁
 ほうれん草・・・          1株
 生姜・・・             1片
 【煮汁材料】
 水・・・               100cc
 酒・・・               100cc
 砂糖・・・             大さじ2
 みりん・・・            大さじ3
 醤油・・・            大さじ2強

【作り方】
(1) ヒラメの皮の部分に十字の切り込みを入れておきます

(2) 生姜は半分に切ります

(3) 深鍋に味つけ調味料を入れてひと煮立ちさせ生姜、ヒラメを
   入れて最初はスプーンで煮汁をすくってヒラメにかけながら煮ます

(4) 焼き豆腐を加えて落とし蓋をし弱めの強火で煮汁が1/2くらいに
   なるまで煮ます

(5) 落とし蓋を取り再びスプーンで煮汁をかけながら煮汁が
   少し煮つまる感じまで煮たら器に盛って茹でたほうれん草を
   添えて煮汁をかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






けっこう強火で煮ますよ~








ヒラメはこんな感じです 淡路産の天然ひらめ 480円でございます







肉厚でしょう~







身離れも最高によかったです~







ご飯にピッタリな味ですよー(^_^)v

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~








尼崎の老舗「グリル一平」がやっぱり美味しい

最寄りの駅は阪神尼崎駅になるのか、少し歩きますがね
蔦で覆われたこのお店が「グリル一平」です
私が知ってる限りではもう35年以上前からあるお店だと思います
きっともっと古いお店だと思いますがね






店内はレトロな感じで落ちつく感じです







たまにしか行かないのでいくと必ず注文する「一平ランチ」







他にも数多くの料理があるのが嬉しいのす
車海老のフライ、以前食べた気がするなぁ





「一平ランチ」です ご飯が付いて1000円也
ハムの下にサラダが隠れています
海老フライ、トンカツ、魚のピカタ、ポテトサラダ等々
ガッツリです!!





私はこの海老フライにかかっているタルタルが大好きなのです
ここのタルタル、私の中では1番です(作り方知りたい~)






嫁さんが注文したのはこれも定番で「海老スパ」です
ナポリタンの上に海老フライがのっていて真ん中に生卵




この生卵を

フォークで潰して






一気に混ぜ合わせます
鉄板ジュージューなので程よく卵に火が入って旨いのです
お近くの方は是非、行って欲しいお店のひとつでございます(^_^)v

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~