調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (この味、大好きやわ~甘くて酸っぱくてなんか食べてしまうねんなぁ
  これくらいの甘さがいいねんなぁ)
嫁さん評価 ★★★★
 (確かに少し甘めな感じもするけどこれくらいの方が食べてる感じ
  感があっていいわね 子供好みかもね)

たまに作る「さつま芋のレモン煮」なのですが
いつも娘が「もうちょっと甘いほうが」と言うのです
私的にはレモンの酸味が味わえる方がいいと思うのですがねぇ
でも、今日の甘さでちょうどいいようです
覚書としてブログにアップしましたm(__)m

【材料】
 さつま芋・・・       中1本
 【煮汁材料】
 レモン汁・・・       大さじ1
 水・・・           400cc
 砂糖・・・          大さじ3
 塩・・・            少々

【作り方】
(1) さつま芋は皮をよく洗って1.5cm幅の輪切りにします

(2) 水に15分ほどつけてアク抜きをします

(3) 鍋に煮汁とさつま芋を入れて落とし蓋をし中火でひと煮立ちさせます

(4) 弱火にしさつま芋の串が通る程度、煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






アク抜きをしっかりすると仕上がりがきれいですよ~






落とし蓋で均等に熱が回りますので必ずしてくださいねぇ







しっとりと仕上がりました~(^_^)v







娘はこれをお弁当に持って行くのが嬉しいようです!!

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







「appleだらけ(笑)」

左奥から「iphone3gs」、「iphone4」、「iphone5s」、「Macbook pro 13in」
次女の「ipod touch」、「ipad2」、最近買った「ipad mini2」
これ以外に長女の「iphone5c」 なんかapple商品だらけになってきました(笑)
でもメインのPCはWindowsなのです!!


「コメントありがとうございます~お返事です」

★ryuji_s1さんへ
 いつもいつも、コメントありがとうございます
 これからもよろしくです(^^)/

★かおりさんへ
 いつも観てくれてありがとうございますm(__)m

★ちぇるさんへ
 確かに塩麹を使うと焦げやすいですね
 そういう時は蓋をして蒸し焼きにして仕上げに蓋を取り
 水分を飛ばすといいと思いますよ~お試しを!!

★かなえkanaさんへ
 焼き鳥、微妙にあまりますよね(笑)
 是非、試しに作ってみてくださいね~

★ゆうきちさんへ
 本がボロボロになるまで使ってくれてるなんて・・・涙
 嬉しいです!!
 海老フライは鉄板料理ですねぇ
 子どもさん、元気になったかな?

★ericcoさんへ
 こんにちは~
 ちょこっと、手を加えるとまた違った味わいになります
 是非、試してみてくださいねぇ 絶対にできます!!

★マウジィさんへ
 お久しぶりです~
 バレンタイン・・・年々なんか大イベントになってきてる気が(笑)
 チョコの配り合いって感じもしなくては無いですがね
 蟹カマ素麺炒め・・・間違いない味ですよね!!
 我が家もいまだによく作ってますよ~

★うりかーさんさんへ
 こんにちは~
 照りを出す少し前から火力を少し強めて一気に煮詰める
 感じです 強火で煮つめて火からフライパンを外して様子を見る
 また火にかけるって感じで決して焦がさないようにするのが
 ポイントかなぁ 怖がらず一気に強火で煮つめる感じですよ~

★サキさんへ
 こんにちは~
 トマトソースはナポリタンを作る時にケチャップと合わせて
 作るとちょっと大人なナポリタンに今の時期ならタラをバターで焼いて
 トマトソースをかけるのもいいですよ
 色々と試してみてくださいねぇ

★あぱれいゆさんへ
 食べてくれる人がいるから作る人もいるって感じで
 思っています(笑)
 料理って作ってみると楽しいものですよーって
 楽しんで作ってます 色々と作ってみると新しい発見もあるかも
 頑張ってくださいねぇ(^^)/

★ももさんへ
 こんにちは~
 我が家のキッチンはサンウェーブでございます
 おそらく、今でもあのラックはサンウェーブさんしかないかなぁ
 他社ででていたらすみませんm(__)m

★ほ~すけ♡さんへ
 こんにちは~
 ピーマン嫌いの息子さんも食べてくれた・・・嬉しいです!!
 これからも、料理頑張ります!!
 嬉しいコメントありあがとうございました(^^)/

最後まで読んでくれてありがとうございます~
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      



こちらもよろしくです~