圧力鍋加圧時間 (1分)  3~4人前

子ども評価 ★★★★★
 (じゃがいも、中まで味がするねぇ 豚肉とろとろやん~
  ご飯がめっちゃ進むわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにじゃがいもの中まで火が通ってるって感じ 色が中まで
  濃い・笑 ほんと白いご飯にピッタリだわね)

久しぶりの圧力鍋レシピです
今回は圧力鍋は圧力鍋でもワンダーシェフさんの高圧力鍋を
使用しました
普通圧の鍋より65%時間が短縮できるって感じです
作り方はいつもと同じなのですがじゃがいもに加圧する時間が
1分です!! ヒュルル~って音が鳴ってから1分です
早いというか出来上がりを見るまでちょっと不安(爆)
でもちゃんとできてました
圧が上がるまでと加圧してから圧が下がるまでの時間を入れると
25分くらいかなぁ 
でも、加圧が終わったらそのまま火を消してほっとくだけなので
楽して作れますよ~凄い!!

【材料】
じゃがいも・・・            6個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・ 200g
玉ねぎ・・・              1個
人参・・・               1本
 【合わせ調味料】
だし汁・・・              500cc
醤油・・・               大さじ6
砂糖・・・               大さじ6
みりん・・・              大さじ4

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き半分に切ります

(2) 玉ねぎは1.5cm幅のくし切りに人参はひと口サイズの
   乱切りにします

(3) 圧力鍋に大さじ1ほど油を入れて豚肉、玉ねぎ、人参
   じゃがいもの順に油がなじむ程度炒めます

(4) 合わせ調味料を加え蓋をして強火で煮ます
   加圧状態に入ったら弱火にして1分加圧して火を止めます

(5) そのまま、加圧が終わるまで待ってから蓋を取りもう一度
   火にかけてひと煮立ちしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





食材は大きめに切る方がいいですよ~ 普通圧の圧力鍋だったら
3分くらい加圧してくださいね








こんな感じまでじゃがいもが・・・







普通に美味しい肉じゃがでございます!! 

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~







残っただし汁で「大根煮」

あっこれがワンダーシェフさんの高圧力鍋5.5リットルです
安全設計がしっかりとされてますので使用の仕方を
間違えなければ安全、安心ですよ!!





上の肉じゃがであまった煮汁で大根もこの圧力鍋で煮ました






大根は3.5cm幅の半月切りにして煮汁に投入
蓋をして強火で煮て加圧状態になったら弱火で4分30秒くらい
(普通圧の鍋だったら13~14分ほど)
そのまま加圧が下がるまで置いたら





こんな感じに仕上がりました~






大根、柔らかいです~ 中までしっかりと味もついてますし
肉じゃがと同じ煮汁なのでなんだか違う味付けのようになりましたよ
これは使える圧力鍋になりそうです(^_^)v


「今日はちょりママさん」

11/15 スズノブ:東京都目黒区(東急都立大学駅近く)
10:00-17:00 ちょりママさん来店

11/19 ガッツうまい米橋本:兵庫県宝塚市(阪急逆瀬川駅ビル1F)
10:00-18:00 かめきちパパさん来店


「朱鷺と暮らす郷 おいしさ実感!!新米イベント」
 
ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~