調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (そうか~エリンギに豚肉巻いても美味しいんやねぇ
  バター醤油も美味しいと思ってたけどこっちもいいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、半分に切ったらお弁当サイズになるわね こういうのが
  あるとお弁当、助かるわね)

エリンギに薄切りの豚肉を巻き付けて酒、醤油、みりんなんかで
甘辛く味付けをして炒めました
これ牛肉でしても美味しいと思いますよ
薄切りのもも肉あたりでしたらいいかもです
ご飯のおかずにピッタリですので当然、お弁当にも使えますよ~

【材料】
エリンギ・・・        2本
豚バラ薄切り肉・・・    4枚
塩、胡椒・・・         少々
 【合わせ調味料】
砂糖、みりん、水・・・ 各大さじ2
醤油・・・          大さじ4
生姜おろし汁・・・    小さじ1

【作り方】
(1) エリンギは縦4等分に切ります

(2) 豚肉は半分に切り(1)のエリンギに根もとから巻き付けていきます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて(2)を
   入れて塩、胡椒をし中火で炒めます

(4) 全体に焼き色がついてきたら合わせ調味料を加えます

(5) 煮汁が少なくなって照りりがでてきたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







エリンギの傘の下の部分の豚肉が焼けにくいので少しヘラで押さえて
焼いてもいいですよ~








なかなかの照り照りですよね(^_^)v








エリンギは便利に使えるきのこですね 秋には欠かせない食材です

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~


 



 「ちょこっと飲み会でした~」

いきなりの、タコ焼き&ビールですが(笑)
露店ではありません
西宮ガーデンズんのフードコートでございます
ここで、サクッと飲んで次のお店に





ガーデンズ近くのワインのお店にでもなぜかビール飲んでます
こうやって、お店の人に飲みものを入れてもらう時って
身体をよけますよねぇ(不思議ですね)





若干、1名ビールですが他のメンバーは赤ワインで乾杯でございます






ここで、軽ーく オードブル系で済ませました
そして、次のお店へ





お店の前で記念撮影しようと思ってたら店の人がでてきて
写真撮ってくれました。
もう入るしかない(笑) まぁ入るつもりだったんですがね・・・
メンバーはかなえさん、ゆっきーさん、ゆうこりんさんと私でございます






「角ハイ」で乾杯でございます
今年は「角ハイ」での乾杯が多かったなぁ・・・まだまだ終わってませんがねぇ






誰が注文したのか私が絶対に中もするであろう「出汁巻き玉子」です(^_^)v






「いかの姿焼き」ってゲソが無いなぁ 違う料理に使ってるんでしょうねぇ
しかし、きれいに切ってありますよねぇ






あげ銀杏だったかな 塩味でいただきます
季節ものですね 美味しかったです





「島らっきょ」 完全に酒飲みのあてですな(笑)






ということで私は日本酒に・・・・けっこう辛口だったです
名前忘れましたが(爆)





「牛すじ煮込み」





「とんぺい焼き」、マヨネーズのかけ方がちょっと荒い(笑)






鶏のから揚げ・・・超定番ですね~
いつものごとく、なんやかんやお話をして楽しく過ごしました~






みんなと別れて私はなんとなーくちょこっといつものお店に
ちょこっと顔出していい気分で家に到着したのでした(^_^)v

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~