調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (タケノコ以外は美味しく食べれるねぇ・笑 鶏肉、思ってる以上に
  柔らかくて美味しいよ ケチャップ入ってる?)
嫁さん評価 ★★★★
 (入ってるねぇ、ケチャップ 甘酸っぱさがちょうどいいわね これは弁当の
  おかずにもなっていいわね)

酢豚よりもさっぱりとしている「酢鶏」、今日の味付けは少し濃さを押さえて
甘酸っぱさ優先で作っています
酢豚で作るならもう少し醤油の量と酢の量を増やして作るといいと思いますよ
鶏肉も野菜もさっと揚げてからあんに絡めて作ります
中華では「油通し」といいいます
野菜の色もきれいになって火の通りも早いです
ちょっと揚げるの面倒ですがちょっと本格的に作るのもいいですよ!!

【材料】
鶏むね肉(皮無し)・・・     1枚(300g)
玉ねぎ・・・             1/2個
ピーマン・・・            2個
人参・・・               3cm長さ
タケノコ水煮・・・         5cm分
小麦粉・・・             大さじ2
水溶き片栗粉・・・        大さじ1.5~2   
 【合わせ調味料】
ガラスープ・・・          100cc
酒・・・                大さじ2
砂糖・・・              大さじ1.5
醤油・・・              小さじ2
酢・・・                大さじ3
ケチャップ・・・            大さじ3

【作り方】
(1) 鶏むね肉は1cm幅にそぎ切りにします

(2) 人参は5mm厚さ1cm幅2cm長さにピーマンは縦4等分横半分に切り
   玉ねぎは1cm幅のくし切りにします
   タケノコは食べやすい大きさに切ります

(3) 鶏むね肉に薄く小麦粉をつけ160度の油で揚げます
   鶏肉に火が通った頃に他の野菜類を入れて1分ほど揚げます

(4) ボウルのざるに(3)の具を入れて油分を切ります

(5) 熱したフライパンに合わせ調味料の材料を入れて
   ひと煮立ちしたら(4)を加え煮汁が2/3くらいになるまで煮たら
   水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







鶏肉や野菜の油分はしっかりと切ってくださいねぇ









鶏肉薄めに切っているので食べやすくあんの絡みもいいですよ~








あっキクラゲ入れるの忘れてました(笑)

ランキング下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

      

 

こちらもよろしくです~





「こちらは酢は酢でもポン酢を使ったレシピです」
パパっと作れる「茄子と筍の梅ポン酢炒め」

パパっと作れる「茄子と筍の梅ポン酢炒め」

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

筍の水煮と鶏むね肉、茄子を梅肉を入れたポン酢で炒めましたご飯のおかずにもお酒の肴にもぴったりですよ








「昨日は娘の文化発表会でした、そしてお昼ごはん」

昨日はといってますが、今日も文化発表会です(笑)
2日間あるのです
頼りにならないPTA会長ですが、来賓の出迎え役担当でございます






昨日は合唱コンクールで今日は「舞台発表」でございます
まっここまでしか写真は撮れませんが・・・・
子供たちの一生懸命さを実感した時間でございました




午前の部も終わってお昼ご飯に

焼き肉定食!! 肉焼きながら食べるお昼ご飯です~







120gの肉、なんか久しぶりにお昼から焼き肉食べたような・・・







鉄板で自分好みの焼き加減でいただきます
肉、柔らかいです~
ロースかなぁ? よく解らないけど肉は柔らかい(^_^)v






焼き肉には「ビール」でしょ!!といつもなら言いますが
さすがに午後の部も残っているのでここはご飯で我慢です
キムチに高野豆腐のピリ辛煮物、韓国海苔、味噌汁、サラダが
付いて「税込990円」!!
美味しくいただきました。

ランキング下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

      

 

こちらもよろしくです~