調理時間 25分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ、大きい唐揚げやねぇ 肉汁じゅわ~っで美味しいよ
  もうちょっと甘いのも好きやねんけどねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これで十分やん!! ほんと肉汁たっぷりって感じ やけどに注意ね
  醤油の味がふんわりしていいわね)

から揚げは弁当のおかずにもなるのでよく作ります
我が家のから揚げはこれだ!!って安心感のある味も
いいですが、そこはそれ我が家ですのでちょこっと味を変えて
作ります。
今回は関西ならではの薄口醤油を使って味つけをしました
薄口醤油は濃い口醤油よりも塩分が多めなので味が
しっかりとつきますよ
あまり漬け込まないでよく混ぜ合わせて小麦粉をつけて
サクッと揚げるって感じですよ~

【材料】
鶏もも肉・・・       400g
片栗粉・・・        大さじ1
小麦粉・・・        大さじ2~3
揚げ油・・・        適量
 【鶏肉下味】
薄口醤油・酒・・・    各大さじ1   
生姜汁・・・        小さじ2
みりん・・・         小さじ1
ごま油・・・         小さじ1強

【作り方】
(1) 鶏肉は余分な脂分を切り取り一口大のサイズに切ります

(2) (1)の鶏肉をボウルに入れて下味の材料を加え鶏肉の皮が
   取れないようによく混ぜ合わせ冷蔵庫で10分ほど寝かせます

(3) (2)に片栗粉を加え全体に混ぜ合わせます

(4) 小麦粉をまぶして鶏肉の皮の部分で身を包む感じにして
   170度の油で皮目をなるべく下にして揚げていきます

(5) 皮面にしっかりと揚げ色がついたら全体に火が通る程度
   揚げたら出来上がりです(だいたい4~5分)


こんな感じで作ります ↓







今回は少し大きめに切ったので揚げ時間に時間がかかって色が
濃くなってしましました~









カリカリに皮面は揚げましょう~









食べる時に中まで火が通ってるか娘たちに確認させながらいただきました(爆)

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
      

 

こちらもよろしくです~



「角ハイボールにぴったりなしあわせレシピ第6弾間もなく公開」

今までの
レシピはこちら↓



 



知人からのいただきもの 「かつおの腹皮」

先日、知人が鹿児島県指宿市(いぶすきし)山川に行った時に
現地から送ってくれたかつの腹皮
急速冷凍して あって水で少し洗ってから塩ふって焼くって
書いてありました





ハイその通りに(笑)
水で洗ってキッチンペーパーで水分を取って塩かけて
魚焼きグリルで焼きました






こんな感じで焼けました
冷凍だからかもしれませんがけっこう時間がかかりました~(18分くらい?)






こんな感じで盛り付けてってただ皿に置いただけですが(笑)
この時点で焼き魚の匂いがプンプンしています





食べた感想、しっかりと焼き魚・・・当たり前ですがそんな
素朴な味がしました
ご飯と一緒にお酒なら日本酒って感じかなぁ 一緒に食べたら美味しいって
感じでしたよー



そして、この日の食卓は

手前に唐揚げ、奥にはかつおの腹皮 そして真ん中に「焼きそば」(爆)
でした。 美味しくいただきました(^_^)v

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
      

 

こちらもよろしくです~





「うちの金麦 しあわせレシピ」発売!!

オレンジページさんから
「うちの金麦 しあわせレシピ」が発売されました
金麦に合う美味しくて幸せになれるレシピ満載ですよー
私も参加させていただいてます
よろしければ是非、お求めくださいね~

うちの金麦しあわせレシピ
オレンジページ

  新品 ¥700

プライバシーについて