調理時間 25分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (この味濃いめの肉じゃがも美味しいねぇ ご飯にピッタリやわ
  豚肉もたまには美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに濃い甘辛味もたまにはいいわねぇ 豚肉だから牛肉より
  少しあっさりかな 弁当のおかずにもいいわね)

久しぶりにフライパンで肉じゃがを作りました
以前はよく作ってたんですがねぇ
最近は普通に作るように(笑)
フライパンで作るのは簡単そうですが煮汁の量が微妙に
フライパンの大きさ、厚みなどで変わるのでちょっとだけ
コツがいるところです
それ以外はフライパンで炒めて煮るだけなので
簡単ですよー

【材料】
じゃがいも・・・         4個
玉葱・・・             1個
人参・・・            1/2本
豚肉(細切れ)・・・       150g
醤油・・・            大さじ2
みりん・・・           大さじ1
砂糖・・・            大さじ1
水・・・              適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き3等分に切り水にさらします

(2) 玉ねぎは1cm幅のくし切りに人参は皮を剥き小さめの
   乱切りにします

(3) 熱したフライパンに少量の油を塗ってじゃがいも、人参
   玉ねぎを中火でさっと炒めます

(4) 全体に油が馴染んだら水50ccほど入れて蓋をし弱火で
   5分ほど蒸し煮にします

(5) 醤油、みりん、砂糖を入れ全体に混ぜ合わせたら具材の
   半分くらいまで水を加え中火でひと煮立ちさせ豚肉を加えます

(6) 弱めの中火でコトコトと蓋をせずに煮ます じゃがいもに串が
   通る程度になったら強火にして一気に煮汁が少なくなるまで
   炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







フライパンは26cmのものを使用しています







これくらいの色になるまで炒め煮にしたら十分ですよ~









じゃがいももほとんど煮崩れてません 今回は大成功です(笑)








ちょっと濃いめの甘辛味なのでご飯にぴったりですよ~

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




こんな肉じゃがも」
塩麹で鶏肉じゃが

塩麹で鶏肉じゃが

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

最近あまり聞かれなくなった(笑)「塩麹」を使ったレシピです鶏肉に塩麹をつけて少し寝かせてから肉じゃがにしました味付けは鶏肉から出る旨味と塩を少しと黒胡椒です甘辛くも何もありませんがシンプルな味で私はけっこう好きなんです








「社会見学で滋賀へ行ってきました~」
 
一昨日の日にPTA主催の社会見学に参加してきましたって
PTA主催ということは私はいかないといけないですよね(笑)
観光バスに乗るのは久しぶりでございます






バスで1時間ちょっとで到着です
路が空いていたのもありますが、こんなに近かったんだぁ





近江八幡の「あきんどの里」というところで「サンドプラスト」の
体験です





コップにこんな風にシールを張って貼ったところ以外は
すりガラスのような状態になるようです
「Kamekichi papa」て文字を作ったのですが
これが地味に大変でして・・・時間が足りません(爆)





なんとか、全部仕上げてさてお昼ご飯!!
「特上近江牛すき焼き定食」です!!





お~肉の色が綺麗ですねぇ






赤身の部分にもさしが綺麗に入っています






私の好きな脂身の部分を最初に食べてみました(笑)
甘い、全然 脂っこくない(大げさですが) でもそれくらい
食べやすいです





赤身の部分にもしっかりと脂の旨みが入っていて、そして柔らかい~
ただ残念だったのは大きいけど薄い肉が1枚だけしか入ってなかったこと
女性陣にはこれくらいで十分なのかもしれませんが私はもう一枚欲しかった・・・






お昼ご飯を食べた後は「水郷めぐり」です
八幡掘周辺をぐるりと回る5km 約1時間の水郷巡りです






この日は天気もよくカラっとしてたので船でこうやってると風が気持ちいいです





こんなところをずーっとめぐる感じでございます
テーマパークのようです(笑)





こうやって舟を漕ぐ体験もできます
ちなみに写真は校長先生でございます(爆)
なんかほのぼのとした気分になってお土産屋さんに
寄って夕方に帰ってきました



サンドプラストのコップはどんなふうに仕上がったか?

こんな風に出来上がりました
なかなかのお気に入りでございます(^_^)v
楽しい一日でした~

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~