調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★
 (微妙な味~・・・・・あんまり食べたことのない味やわ~
  複雑な味・・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (好きじゃない味なのね・笑 レモンが入っているのかなぁ?
  さっぱり系、でもピリ辛だわね 好きな味だわ)

甘いようで酸味があってピリ辛って感じの味です
娘の言う通り複雑な味かも(笑)
白葱が意外に存在感があります!!
夏にピッタリだと思うのですがねぇ・・・

*昨日は久しぶりに大阪へ
  美味しいランチと風景を楽しみました(^_^)v

【材料】
 鶏もも肉・・・      200g
 玉ねぎ・・・        1/2個
 白葱・・・          1/2本
 塩、胡椒・・・          少々
 サラダ油・・・      小さじ2
 【ピリ辛タレ】
 鷹の爪(輪切り)・・・  1本分
 おろしニンニク・・・  小さじ1/2
 醤油・・・         大さじ1.5
 レモン汁・・・        大さじ1
 砂糖・・・         小さじ1/2

【作り方】
(1) 鶏もも肉は一口サイズに切り塩、胡椒をします

(2) 玉ねぎは薄切りに白葱の白い部分は2㎝幅に切り
   青い部分は斜めに1㎝幅に切り容器に入れます

(3)よく混ぜ合わせたピリ辛タレを(2)に入れてざっくりと混ぜ合わせます

(4)熱したフライパンに(1)の鶏肉を皮の部分を下にして焼き始め
   皮面に焼き色がついたら全体に火が通るように炒め別皿に取ります

(5) 同じフライパンにサラダ油を入れて(3)の野菜を加え中火で炒めます
   全体に油がなじんだら鶏肉を戻し入れて全体に混ぜ合わせながら
   炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







事前にピリ辛タレを野菜に絡ませておくのがポイントですよー








ピリ辛な鶏肉、好きなんです!!









白葱がいい味出してくれますよ~

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




「こちらは鶏肉を塩麹で炒めました~」

鶏肉とエリンギの塩麹炒め

鶏肉とエリンギの塩麹炒め

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

やっぱり、塩麹にあう肉は鶏肉ですね今回は塩麹に漬け込むのではなく調味料として使いました塩味がなかなかいい感じで利いて鶏肉が美味しくなりますよバターとの相性もバッチリです


 





「久しぶりに大阪へ美味しいランチと風景を楽しみました」

昨日は久しぶりに大阪に行きました(1か月ぶり?)
目的は阪神手帖写真展・・・・ではなくその下の「阪神手帖マルシェ」なのです







当然、写真展も楽しみましたよー
この写真展の最後にあるのが







なんで、私がこんなピンクなお店に用事があるのか(笑)
兵庫県人の会でもおなじみの「ゆうこりん」さんのお店が
期間限定で出展されていたのです






兵庫県の芦屋でPetit bisou 芦屋」という
「カップケーキ」のお店をされているんです







そんでもってランチを食べに行きました
なんか写真が・・・・・調子悪!!






ストウブ鍋で出てくると豪快に見えます(笑)







メインはパスタ(ボンゴレロッソ)・・・写真が・・・・・(汗)








デザートも美味しかったですよ
女性に人気がありそうなランチでした







この店の入ってるビルから見る景色は圧巻でした!!







高い~~高所恐怖症の私としましてはなかなか
足がすくみました(笑)






私には絶対に似合わない記念撮影です(爆)







娘たちへのお土産もしっかりと忘れずにです
この写真は満足です!!
 

「角ハイレシピアップでございます~」
 
今回は「海老と枝豆」です!!

レシピはこちら↓



急降下中です(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~