調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (こういうのは、最近好きになってきたよ お弁当に入れて欲しい
  おかずやねぇ なんかこんにゃくが美味しいねんなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (たしかにこういうおかずってなんとなーく食べてなんとなーく
  無くなってなんとなーく牛蒡だけ残る我が家ね・笑)

確かになんとなーく食卓にあると助かる一品ですね
ごぼうが残るのは我が家だけ(謎)
小芋や厚揚げを一緒に入れても美味しいのですが
今回はごぼうと蓮根を主にこんにゃく、竹輪となどと一緒に
鶏肉を加えて筑前煮にしました
作りたては少し薄味でも翌日にちょうどいい感じの味付けに
なるように作っています(完全お弁当を意識・笑)

【材料】
鶏もも肉・・・       200g
ごぼう・・・         1本
蓮根・・・           5cm
こんにゃく・・・       1/2枚
竹輪・・・          1本
青葱・・・          1本
 【煮汁】
だし汁・・・         300cc
酒・・・           大さじ2
みりん・・・         大さじ1
砂糖・・・          大さじ2
醤油・・・        大さじ3強

【作り方】
(1) ごぼうは包丁の背の部分で皮をそぎ斜めに1cm幅に切り
   少しお酢を入れて水にさらしておきます

(2) 蓮根は皮を剥き小さめの乱切りに竹輪は斜めに1cm幅に
   切ります

(3) 鶏肉はひと口大に切りこんにゃくはスプーンで一口サイズに
   掻き取ります

(4) 熱したフライパンに深めのフライパンにサラダ油を少量入れて
   鶏肉を中火で炒めます

(5) 鶏肉の色が変わったらこんにゃく、蓮根、ごぼう、竹輪を
   加えさっと炒めたら煮汁の材料を加え中火に強火で煮ていきます

(6) 煮汁が少なくなり全体に艶がでていたら斜めに切った青葱を加え
   ざっくりと混ぜ合わせそのまま一度冷ましてから温め直して
   いただきます


こんな感じで作ります ↓







一度冷ますとその間に味が具材に浸みこみますよ~









竹輪が意外に美味しんですよねぇ(^_^)v









人参を入れたほうが彩はいいですねぇ でもごぼう以上に
残りそうな我が家です(笑)


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~







「嫁さんと三田プレミアムアウトレットに」

月曜日に嫁さんと二人で三田のアウトレットに行きました
嫁さん月~木まで会社が休み!!
これはどこか連れて行かないと・・・・・などと思い行ってきました






さすがに平日、空いてます(爆)







お昼少し前に着いたのでお昼ご飯を
三田のアウトレットはりんくうに比べて食べ物屋さんが少ないような
気がします(実際に数えたわけではないのですがね)






私は「皇蘭」のラーメンにしました
このお店のラーメン、割と好きなのです







ほどとい半熟玉子がしっかりと1個分入ってますし







麺は私の好きなシコシコ細麺です
これが、なかなか絶妙はゆで具合なんですよ~






焼き飯はちょっと固かったかなぁ
作り置きかも(謎)
味はいいのですが食感が少しね・・・
でもラーメンが美味しいのでセーフです(笑)






嫁さんは写真右のお店で石焼ビビンバです
ここに生卵を落として






スプーンで豪快に混ぜ合わせます






けっこう、豪快に混ぜ合わせております(笑)






見た目味薄そうと思ったのですが一口食べたら
なかなかしっかりとした味付けでしたよ
スープあたりがついていたらべストかも







お腹一杯になっていつものように私の好きな店の巡回です
たち吉、ツヴァイリング、ルクルーゼ、デロンギ、ウエッジウッド
フランフラン、ビームス、アーバンリサーチ等々


そしてこの写真のお店「ルピシア」へ
以前、イベントに行ってきたお店で紅茶がメインなお店かな?

そして買ったのがこのパイナップルのドライフルーツ
これが、めっちゃ好きな味なんです






甘さ控えめ食感がパイナップルの繊維の感じが残っていて
旨いです
ワインのおともにもいいですよ
翌日、嫁さんは友人と一緒にまた三田のアウトレットに行くらしく
2個買ってきてもらいました(笑)
しかし二日続けてアウトレット行くかぁ(笑)
まぁ、見るお店が違うのでいいんでしょうねぇ






私はなんか最近バタバタとしてたのでまたもや衝動買いです
ちょっと、スッとした一日でした(^_^)v

 皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等はこちらからお願いします~」
Mail03