調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (この細くてぱりぱりな麺が好きやわ~ 具、たくさん入ってるねぇ
  なんか汁がこぼれそうやでぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はアンが絡まったところのふにゃふにゃな麺が好きだわ
  いつもの味付けより少し味が濃厚な感じがするわぁ)

豚肉、海老、椎茸、キャベツ、新玉ねぎをたっぷりと
使って皿うどんにしました
味つけは福岡にいる知人から貰った「ワァン」という調味料です
九州のほうでは当たり前に売っているそうですが
関西ではお目にかかることがないですねぇ
ちゃんぽんとかラーメンに使う豚骨スープです
具だくさんですが不思議と食べれるんですよねぇ

【材料】
皿うどん・・・        2玉
あさり・・・         1カップ
豚バラ肉・・・         80g
剥き海老・・・         50g
人参・・・          2cm分
キャベツ・・・        葉3枚
筍(水煮)・・・        1/3本
玉ねぎ・・・         1/4個
ワァン・・・           50g
水・・・            400cc
水溶き片栗粉・・・      適量

【作り方】
(1) あさりは貝同士をこすりつけて汚れを取ります

(2) 豚バラ肉は2cm幅に人参は1cm幅2cm長さの薄切りに
   キャベツは1cm幅のざく切りに玉ねぎは5mm幅に
   切ります

(3) 筍は縦4等分に切り海老は分量外の酒をふりかけておきます

(4) 熱したフライパンにあさりと酒(大さじ2)を入れて蓋をし
   中火で蒸し焼きにしあさりの口が開いたら別皿に取り
   身だけを取り出します

(5) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豚肉、海老を炒め
   豚肉の色が変わったら残りの野菜類を加えて中火で炒めます

(6) 水を加えひと煮立ちしたらワァンを加えよく混ぜ合わせたらあさりを
   加えて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







あっ、あさりから出た出汁も一緒に加えて作ってくださいねぇ







ワァンはこんなのです(とろみがついた液体です)








このカリカリの細麺は独特ですよねぇ(好きです(^_^)v)









確かに器から汁がこぼれそうになっていますね(笑)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 
 




「マリンフードさんのガーリックマーガリンまじ美味しいです」

ガーリックマーガリン・・・なんじゃそりゃって感じですが
マーガリンの中にガーリックや香辛料が入ってる感じです
でも、写真のようにフランスパンに塗って焼いたらなかなかの
ガーリックパンに変身です






温かくしたフランスパンにそのまま塗ってもいいんですが
お勧めは冷たいパンに塗って






小さいフライパンに入れて








オーブントースターで焼くのが美味しいです
ガーリックの味と他の香辛料の味がまざわってなかなかって
いうかワインにピッタリの味でしたよ~







こんな感じで仕上がります↑ いつもと逆だ(笑)








ガーリックマーガリンてこんなのです(パッケージ)









ガーリック以外にもチーズや生クリーム、パセリ、レッドペッパー
等などが入ってます



そんなガーリックマーガリンを使ったアイデアレシピを
こちらで紹介しています~
ガーリックマーガリンで作る「とろとろオムライス」

ガーリックマーガリンで作る「とろとろオムライス」

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

マリンフードさんの「ガーリックマーガリン」がガーリック意外にもチーズや生クリームなど様々な材料がバランスよく含まれいますなので味つけはシンプルに!!トマトソースとの相性もばっちりですよ


 



マリンフードさんとナディアさんのコラボ企画に
参加させていただいています
マリンフードさんはバターやチーズ類を製造されており
関西に企業ということもあってとても親近感があるのです
そんなマリンフードさんの食材を使ってレシピを紹介させて
いただきます
プレゼント企画もありますので興味がある人は
「こちら」のフォームから応募してくださいねぇ





そして私のレシピやヤミーさん、cho-cocoさん、ちょりママさん
小春ちゃんのレシピはこちらからです


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等はこちらからお願いします~」
Mail03