調理時間 15分  (2~3人前)  筍漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★
 (タコと筍かぁ 筍大きいしタコはなぁ・・・・竹輪の天ぷらはめっちゃ
  美味しいわ もう一本食べていい?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はたこの天ぷらが大好きだわぁ もうこの食感がたまらないわねぇ
  タコはやっぱり少し大きめがいいわね、筍・・・・・はパス・笑)

昨日の「タケノコご飯」の残りで作ったタケノコの天ぷらと
タコを大きめにぶつ切りをした天ぷらです
タコやイカなど衣がつきにくく揚げたら衣があまりついてないって
経験ありませんかぁ?
天ぷらの衣をつける前に小麦粉を薄くつけてから天ぷら粉をつけると
しっかりと揚がりますよ
お試しを~

【材料】
たこの足(ボイル)・・・    4本
タケノコ(水煮)・・・     根元2㎝
小麦粉・・・            少々
天ぷら粉・・・         100g
冷水・・・            160cc
 【タケノコ下味】
カツオと昆布のだし・・・  100cc
 【天つゆ】
だし汁・・・           100cc
みりん・・・           25cc
醤油・・・            25cc

【作り方】
(1) タケノコは1㎝厚さの半月切りにして下味の材料に
   2時間ほど漬け込みます

(2) タコの足は2~3㎝幅のぶつ切りにします

(3) 天ぷら粉と冷水をボウルでよく混ぜ合わせます
   天つゆの材料は鍋でひと煮立ちさせます

(4) タケノコ、たこの水分をキッチンペーパーでしっかっりと
   拭き取って薄く小麦粉を付けます

(5) 天ぷら衣を付けて170度の油でサクッと揚げたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





あまり火を通し過ぎないように注意してくださいねぇ










けっこうしっかりと衣が付いていますでしょう!!









天つゆは作りやすい分量で作っていますので量は調整してくださいねぇ









この日は竹輪の天ぷらも大量に揚げました・・・家族全員用でございます(笑)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」スタート!!

昨日、お昼にオープンしたサントリーさんの特設サイト
「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」がスタートしました!!

私もその一員として記事を書かせていただいております
角ハイに合う、男の料理でございます(笑)

他のメンバーが凄いです

かな姐さん、JUNAさん、タラゴンさん、ちょりママさん、山本ゆりさん
みんなもうリンクはらなくてもいい人ばかりです(爆)

このメンバーで角ハイにあうレシピやコラムを掲載させえていただきます
是非是非、みてくださいねぇ



「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」の特設サイト




今回の私のレシピはこちらから






さぁ、これからも楽しく飲んで楽しく作りますよー

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~