調理時間 25分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (大根、バリうま!! うずら卵も入ってるし(^_^)v
  鶏肉はいつもと変わらない感じかなぁ・・・身が少ない?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (大根、柔らかくてトロトロだわねぇ こういうのを食べるとホッとするわね
  鶏肉は確かに身が少なくて皮が多い感じだわね)

スーパーに行ったら「骨なし手羽元」ていうのが売っていたのです
初めて見たかも・・・なので買いました
その時、物産展もやっていたので小さい大根を買って
甘辛く煮付けました
はずれの無い味ですね
ご飯にもあいますしね
大根と手羽元は事前に下茹でして味をつける時は中火の強火で
一気に付けると煮崩れが少ないですよー

【材料】
手羽元(骨なし)・・・       300g
大根(小)・・・          1本
うずら卵(水煮)・・・      6個
生姜・・・              1片
 【合わせ調味料】
醤油・・・             大さじ2.5
みりん・・・                 大さじ2
砂糖・・・             大さじ1
水・・・                  400~500cc

【作り方】
(1) 手羽元は食べやすいサイズに切り熱湯でさっと茹でてから
   水分を切っておきます

(2) 大根は皮を剥き1.5cm厚さに切ります
   大きければ半分に切ってくださいね

(3) 分量外のだし汁を鍋に入れてひと煮立ちさせ大根を
   中火で串がやっと通るくらいまで茹でます

(4) 厚手の鍋に大根、手羽元、生姜を入れてかぶるくらいの水を入れます
   だいたい400~500ccくらいになると思います

(5) ひと煮立ちさせ落とし蓋をして大根に串が通る程度まで煮たら
   合わせ調味料とうずら卵を入れ蓋をしないで煮汁が少なくなるまで
   煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








味をつける時は中火に強火で一気に煮込んでくださいねぇ








こんな色までしっかりと煮込んでくださいねぇ









彩で大根の葉っぱを使いました 汁に少し付けておくと普通に食べれますよ

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




 
「レシピブログmagazine2」が発売されました~(^_^)v







「葉つき新玉ねぎで半分丸ごと焼きbyストウブ鍋」

ご近所さんから玉ねぎをいただきました
「葉つき玉ねぎ」です
どうやって食べたらいいのか???
普通に玉ねぎとして使ってもいいのですがせっかくなので
ストウブ鍋で蒸し焼きにしました
玉ねぎトロトロ~ 最高に美味しかったです!!
ストウブ鍋の実力発揮でございます~






葉つき玉ねぎってこんなのです







これをこう半分に切って







ストウブ鍋に強引に入れて(笑)








蓋をして弱火で20分
玉ねぎの表面にしっかりと焼き色がつくまでひっくり返します







再び蓋をして弱火で20分
仕上げにバターを加えたら出来上がりです






出来上がりはこんなのです








ナイフでスーッと切れますよ~
甘さ十分、バターの風味がたまりません~
また食べたーいです
ご馳走様でしたm(__)m

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~