調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ、きくらげ入ってるわ~ あんまり好きちゃうなぁ
  味は好きやけどこの黒いのが見えると・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ふ~んって感じで美味しいわ・・・意味解らんけどね・笑
  おっ!っていう感じではなくふ~んって感じに美味しいのよねぇ)

嫁さんの「ふ~ん」は意味不明ですが美味しかったようですよ
蟹玉を作る時の最大の難関は具が多く入った卵を
ひっくり返すことでしょうかね
これを失敗するともう今までの苦労がだいなしになりますよねぇ
なのでひっくり返さないことにしました(笑)
中華風ふわふわスクランブルエッグって感じでしょうかねぇ
でも、味は蟹玉ですよ
一度お試しを~

【材料】
焼きガニほぐし・・・      大さじ4
卵・・・               3個
筍水煮(細切り)・・・        40g
ききらげ(乾燥)・・・         2g
人参・・・             2cm長さ
椎茸・・・              1個
青葱・・・              1本
酒、砂糖、塩、胡椒・・・     各少々
水溶き片栗粉・・・      大さじ2程度
 【甘酢あん】
酒・・・               大さじ1
砂糖・・・              大さじ1
酢・・・               大さじ1
塩・・・               少々
醤油・・・             小さじ1/2

【作り方】
(1) きくらげは水で戻して食べやすいサイズに切り椎茸は
   薄切りに人参は2cm長さの細切りに青葱は小口に切ります

(2) ボウルに卵を割り入れて蟹、酒、砂糖、塩、胡椒を加えて
   混ぜ合わせます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)を中火で炒めます
   全体に油が馴染んだら別皿にとり少し冷まします

(4) (3)を(2)に入れてざっくりと混ぜ合わせます

(5) 熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)ん卵を流し入れて
   箸で手早く混ぜ合わせ半熟状にしたらヘラで卵の端を
   丸く寄せて弱火にし蓋をして蒸し焼きにします

(6) 別のフライパンで甘酢あんの材料をひと煮立ちさせて
   水溶き片栗粉でとろみをつけ器に盛った(5)の卵にかけて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







餡をかけるので少しくらい崩れても大丈夫ですよ(笑)







焼きガニほぐしはこんなのですが当然、蟹缶で作っても大丈夫ですよ~








この、きくらげが美味しんですがねぇ(笑)









まま、こんな感じ出れます(笑)自信のある人は卵をひっくり返して
作ってくださいね~


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 
 





「市場の美味しいサンドウィッチ」

土、日になるといつも買い物に行く、近所の市場
その市場の近所にあるパン屋さんのサンドウィッチが好きなんです
でも、3時ころに行くとほんとんど無くなっています
パンもほとんど無い・・・さすが市場って感じです
少し早目に行った時に買った「カツサンド」このボリュームで
350円だったかな






玉子たっぷりカツもしっかりと分厚いです
何が美味しいってことはないんですが、普通に美味しいのです
家で作る味に近いのかなぁ
食べていても飽きないんですよね







トマトがたっぷりと入った野菜サンドです







トマトがジューシーでレタスもたっぷり入ってます
容器に詰め詰めに入っているのもなんだか嬉しいものです







スーパーも外税表示になってきましたね
でも税込表示の混在していてややこしいですね・・・今!!
店の人も大変だろうねぁって元サービス業にいてたので
つい思って今します(笑)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~