調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ブロッコリーかと思ったわ・笑 菜の花やねんや・・・やっぱり
  ちょっと苦いかなぁ イモ、美味しいわぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (菜の花の季節になってきたのねぇ 春っぽいイメージだけど
  2月には出始めるのね このホロリトした苦みがいいわね)

2月にはで始める菜の花ですねぇ
以前に本を出版するとき撮影が4月の末で菜の花が
無くって探し回ったのを思い出します(笑)
菜の花をニンニク風味でポテトとフランクフルトと一緒に炒めました
味つけは塩、胡椒だけなのですがしっかりとした味わいで
白ワインぴったりだと思いますよ

【材料】
菜の花・・・      4本
じゃがいも・・・    2個
フランクフルト・・・  2本
プチトマト・・・      3個
ニンニク・・・      1片
塩、胡椒・・・     適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き6等分のくし切りにし水にさらします

(2) 菜の花は根もとの部分を切り落とし半分に切ります

(3) フランクフルトは斜めに1cm幅に切りニンニクは縦半分に切ります

(4) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて水気を拭き取った
   じゃがいもを弱火で串が通る程度まで焼いたら別皿に取り
   塩を軽く降りかけます

(5) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ
   ニンニクの香りが出てきたら菜の花、フランクフルトを
   中火で炒めます

(6) 全体に油が馴染んだらポテトとプチトマトを加えてさらに炒めて
   仕上げに塩、胡椒で味を整えたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







プチトマトの赤と菜の花の緑が映える料理ですよ~








前から気になっていたニンニクの皮剥き器 今回初めて使いました
写真の通りきれいに剥けましたよ これで爪の間にニンニクの匂いが
残らずにすみそうです(笑)



 




こうやって見ると確かにブロッコリーみたいですね(笑)








菜の花、私はけっこう好きなんですがねぇ・・・娘たちにはまだ無理なようです

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~



「森永乳業さんコラボレシピ第2弾掲載です」

「森永乳業」さんとレシピブログコラボレシピを掲載
させていただいております!!
今回は第二弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「トロトロ卵のクリープナポリタン」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」








ラーメン屋さん「黒兵衛」はなかなか美味しかったです

先日箕面に行ったときに入ったお店です
黒兵衛 箕面総本店
ちょうどお昼ごろでしたので少し待ちましたがこの日は寒かったので
店内で待てるだけでもありがたかったです(笑)








女性に人気の「うま塩ラーメン」
食べてみましたが超あっさり系な味です
ほのかに鰹節系の味がしました
これはチャーハンと一緒に食べたらよさそうです







「くろとんラーメン」のチャーシュー麺を注文しました・・・
出てきた時、「あれ チャーシュー少な」って思ったら








別皿でドーンとでてきました
なにやら、ラーメンの味が変わるのでチャーシューのどのトッピングは
別皿で出てくるようです・・が
私はすぐにラーメンに入れたのであんまり意味はなかったですが(爆)






麺はストレートの細麺、大盛りは無く替え玉の
システムのようです
味は濃厚まではいかず思ってる以上にあっさりと
食べれる味です
これなら替え玉でも飽きなく食べれそうです
麺が細いので喉越しが良いですねぇ
お酒を飲んだ後でも十分に食べれそうです
会計をする時にチラッと見た焼き飯が美味しそうだったので
次回は是非って感じです
ラーメンは600円 チャーシュートッピングは250円
キムチ、ピリ辛メンマ、煮卵は100円です

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~