調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★
     (店で食べたんと同じ感じやわ~ でもこっちの方が生クリーム
       入ってるし美味しいかも じゃがいももホカホカやし~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まぁ何とも子ども達が喜びそうな味だわね じゃがいもが
  ホコホコしてていいわね 粉ふきいもにしてるのかな?)


先日、次女の誕生日に行った時に食べたレシピを再現してみました
私の場合はじゃがいもを粉ふきにしてから生クリームとチーズで
仕上げました
間違いなく我が家の娘が喜ぶ味でございます(笑)
仕上げはオーブントースターでも良かったのですが
一気に仕上げたかったので魚焼きグリルで焼きました
ホコホコ、じゃがいもがたまりませんよ~

【材料】
じゃがいも(メークイン)・・・  3個
ベーコン(厚切り)・・・       2枚
生クリーム・・・          100cc
バター・・・             10g
ピザ用チーズ・・・         適量
塩、胡椒・・・             少々


【作り方】

(1) じゃがいもは1個を4~6等分に切って水にさらします

(2) 深鍋に水と少しの塩を入れてじゃがいもを中火で煮ます

(3) じゃがいもに串が刺さるくらいに柔らかくなったら
    お湯だけを捨て残ったじゃがいもを一気に粉ふきにし
    途中、バター加えて仕上げます

(4) 鉄板で細切りにしたベーコンを炒めじゃがいもを加え
    塩、胡椒をふりかけて生クリームを流し入れてピザ用チーズを
    のせます

(5) 魚焼きグリルに入れて中火の強火でチーズに焼き色がつくまで
    焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






こういう小さい鉄板が一つあると便利ですよ~






じゃがいもは粉ふきにしていますのでホクホクですよ






この底で焼けたチーズも旨いです!!






熱々でも冷めてもなかなか美味しいですね~

皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「森永乳業さんコラボレシピ第2弾掲載です」

「森永乳業」さんとレシピブログコラボレシピを掲載
させていただいております!!
今回は第二弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「トロトロ卵のクリープナポリタン」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」







「我が家のあったかおでん」

冬になるとやっぱり食べたくなる「おでん」です
パパッと作るときもあるのですが、だいたいはこんな感じで
作っています






まず、最初に大量の出し汁を用意します
みりん、薄口醬油、塩で薄めに味付けします
そして、ある程度の食材を別々に煮ていきます
大根は少し濃いめの出汁にして弱火でゆっくり煮ます






我が家はタコを結構入れます
でも、タコを入れると出汁の色が変わってしまうので
これまた、別に煮ます






筋肉もいいですが今回は牛もも肉の塊を切って串に刺して
少し薄めの出汁で煮ます
肉の旨味がよく分かるようにと思いまして






厚揚げは煮込みすぎるとあまり好きではないので
さっと煮たものをよけておきます
しかし、厚揚げの量が半端ないです(笑)
家族、全員好きなもので、あっ そう言えば東京に行った時に
関東の人はおでんに厚揚げを入れないと聞いたのですが本当ですかね?






卵はあまり煮ず温かい出し汁の中に入れておくだけです
じゃがもは別鍋で固めに煮て食べる時に温める感じで
いただきます

あとの食材は一緒に煮るって感じでしょうか
そして最後に






こんな感じで合わせて食卓へ






最後にじゃがいもを加えて食卓の上で温めていただきます
このおでん鍋 IH対応なので食卓で食べる時に冷めずに
助かっています
まだまだ、寒いのであと何回かおでん作るだろうなぁ
次女は「毎日おでんでもいい」と言っていますがね(爆)


皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~