調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (これはあんまり好きな味じゃないなぁ 牡蠣は美味しいけど
  野菜類、ニラがあんまり好きじゃないかm・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きな味だわ 中華っぽい牡蠣料理も美味しいわね  
  ご飯が進む味だわね)

大きめの牡蠣を小麦粉をつけて焼いて別皿に取り
ニラともやしを中華風な味付けで炒めたものに最後に
合わせて炒めたものです
牡蠣からの旨味も出て肉などと作るニラもやし炒めとは
少し違った味でまた美味しいものですよ~

【材料】
■ 牡蠣(大粒)・・・    8粒
■ ニラ・・・        6本
■ もやし・・・       1/2袋
■ 生姜・・・        1片
■ 塩、胡椒・・・      少々
■ 小麦粉・・・       適量
 【合わせ調味料】
■ がらスープ・・・     大さじ2
■ オイスターソース・・・  小さじ2
■ 醤油・・・        小さじ1

【作り方】
(1) 牡蠣は水で洗って水分を切りキッチンペーパーでしっかりと
   水分を拭き取ります

(2) ニラは4㎝長さに切りもやしは水で洗って水分を切り
   生姜はみじんに切っておきます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて(1)の
   牡蠣を中火の強火で炒めます
   全体に焼き色が付いたら別皿に取ります

(4) 同じフライパンにサラダ油を入れて生姜を弱火で炒め
   生姜の香りがしてきたらもやしとニラを強火で炒めます

(5) 全体に油が馴染んだら牡蠣を戻し入れて合わせ調味料を
   加えて手早く混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







牡蠣から出た水分も一緒に入れて炒めてくださいねぇ








プリプリの牡蠣、噛むと旨味がジュワ~っと広がって美味しいですね







今年の牡蠣は大きめですねぇ

今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~








「たたき胡瓜の即席漬け物」


調理時間 15分  (2人前)

きゅうりを肉たたきで荒くたたいて麺つゆ、生姜、塩昆布と一緒に
漬け込んだ即席漬け物です
ちょこっとした箸休めに最適ですよ~

【材料】
■ きゅうり・・・     2本
■ 生姜・・・       1片
■ 塩昆布・・・     ふたつまみ
■ 麺つゆ・・・      大さじ2

【作り方】
(1) 胡瓜は水でさっと洗って肉たたきでたたいて荒くつぶし食べやすい 
   大きさに切ります

(2) 生姜は細切りにして胡瓜と塩昆布、麺つゆと一緒にボウルに入れます

(3) 手で揉むような感じでよく混ぜ合わせてそのまま15分ほど置いたら
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








麺つゆでなく白だしを使って作っても美味しいですよ~








ポリポリとした食感、美味しいですね!!








元旦の日に久しぶりにミスタードーナッツに行きました
いや~懐かしい味でした
色々と種類がありますが私は定番の「オールドファッション」を
食べたのでした  新しいものに挑戦できないんですよねぇ
こういう時(汗)

今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~


「コメントありがとうございますm(__)mお返事です~」
★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございます
 昨年はたくさんのコメントありがとうございました~
 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 今年も頑張って美味しい写真をアップしてくださいね

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 昨年は色々とお世話になりました~
 そして新年明けましておめでとうございます!!
 今年もよろしくお願いします
 またどこかの百貨店でお会いできるといいですね(笑)

★杏里さんへ
 こんにちは~
 素晴らしいクリスマスをお過ごしになられたんですね
 良かったですねぇ
 十分に立派なクリスマスディナーですよ
 フォアグラ、好きな人にはたまりません!!
 今年もよろしくです
 あけましておめでとうございます!!
 あっ!コロナは日本のビールのイメージと違いますよ
 炭酸がそんなにきつくありませんよ~

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 今年もよろしくですm(__)m
 いなばのカレーは意外に辛いですよ(笑)
 ご飯に合うタイカレーってイメージでしょうかね
 ぺヤング・・・売っているのかなぁ??
 探してみます!!
 あけましておめでとうございます~

★さとさんへ
 こんにちは~
 そうなんですよ~ やっぱりインパクトあるものってなると
 辛い系になってしまします(笑)
 辛いのわりと大丈夫なほうです・・・て好きなほうかも
 また、辛くて美味しいもの紹介させていただきますね
 あけましておめでとうございます!!

★カリスマ主婦@美里さんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございます
 読者登録、全然ありがたいですよ~
 お気軽にしてください(笑)

★ゆんさんへ
 ゆんさーん(^^)/ 毎度です
 ほんと、飲み会できませんでしたね
 今年はしましょうねぇ
 楽しみにしております
 あけましておめでとうございます~

★くみさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございます
 肉じゃが、美味しくできましたか
 よかったです!! 煮ものって意外に難しいですからね
 参考になってよかったです
 また何か作ってくれたら感想聞かせ てくださいね
 あけましておめでとうございます

★ひなちゅんさんへ
 こんにちは~
 今年のトロとブリは美味しかったです(^_^)v
 大当たりでした
 目の前で握ってくれるお寿司屋さんに行きたいものです(笑)
 あけましておめでとうございます!!

★じゅりちゃんさんへ
 こんにちは~
 毎度でーす
 昨年はお世話になりありがとうございました
 今年もよろしくですm(__)m
 来来亭、わりと美味しいですよ
 定食物もけっこうありますし
 一度、行ったらどうですかね?
 新年明けましておめでとうございます!!