調理時間 10分  (お茶碗2杯分)

子ども評価 ★★★★ 
 (この青いの大根の葉なんや~普通に美味しいよ ご飯に味が
  付いてて鮭のおにぎりより美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これ良いわねぇ このままおにぎりにしてもいい感じだと
  思うわ でもちょっとご飯がしっとりしすぎかな?)

お節に飽きたり飲んだあとに食べてもらいたいご飯です
作り方は超簡単です!!
大根の葉を塩茹でして麺つゆに少し漬けたものを温かいご飯と
混ぜあわせて最後に鮭のフレークをふりかけるだけです
これが、普通に美味しいのです(笑)
是非、お試しを~

【材料】
■ 温かいご飯・・・     お茶碗2杯分
■ 大根の葉・・・       8本
■ 鮭フレーク・・・      大さじ4
■ 麺つゆ(ストレート)・・・ 大さじ2
■ 塩・・・          少々

【作り方】
(1) 大根の葉(軸)は5mm長さに切ります

(2) 鍋にお湯を沸騰させて塩をひとつまみほど入れて大根の葉を
   1分30秒~2分ほど茹でたら冷水に落として粗熱を取ります

(3) ボウルに麺つゆを入れて水分を軽く絞った(2)を入れて
   5分ほど置きます

(4) (3)に温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせ器に盛ります

(5) 鮭フレークを(4)にふりかけたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓








ご飯の味付けは薄めでいいですよ~ 鮭フレークの塩分がありますのでね








鮭フレークでなく焼き鮭をのせたらもっと美味しいかもです


今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~








「年末に食べたもの&元旦のおみくじは」

30日の日から嫁さんの実家に行く途中にお昼ご飯を食べた
ラーメン屋さんです
全国展開しているお店なんですね
全然、知りませんでした(汗)





煮玉子ラーメンをいただきました
背油が入っているのでこってりかな?と思ったのですが
想像以上に脂っこくありあせんでした
このお店、背脂入れる入れないや麺の固さ、細麺、太麺など
色々と選べます








私は細麺の固めを注文しました
平打ち麺があったらそれが会う感じのスープの味です
イメージは尾道ラーメンです
でも、私の好きな味です!!
次回からはここのお店にお昼ごんが多くなりそうです








夜は魚のブロックを捌いてその他 料理を5品ほど作って








そして年越しそばを食べて








無事に元旦を迎えお節をいただいて初詣に行ったのでした






いつも娘二人におみくじをひかせます

2人とも「大吉」でした!!
長女は受験生ですので何とも嬉しい気分になったのでした✌


今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~