調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (最近、好きな料理がよく出てきて嬉しいわ~今日のも大好きな味!!
  底の入ってあるじゃがいもが美味しいわ 毎日でも食べれそう)
嫁さん評価 ★★★★★
 (毎日はやっぱり濃いでしょう・笑 サーモンが美味しい季節だわね
  こういう料理は何となく食べてしまうって言う感じのご馳走ね)

サーモンのブロックをサイコロ状に切ってソテーし生クリーム
と合わせたソースをマッシュポテトにかけてピザ用チーズとパン粉を
のせてオーブントースターで焼いたグラタンです
大きめのグラタン皿で作っても取り分けがしやすいので
ちょっとした集まりなんかでも使えるレシピですよ~

【材料】
サーモン(ブロック)・・・       100g
じゃがいも・・・             3個
玉ねぎ・・・               1/4個
マッシュルーム・・・          3個
生クリーム・・・            180cc
ピザ用チーズ・・・            適量
パン粉・・・              大さじ2
塩、胡椒・・・               適量
パセリのみじん切り・・・       適量

【作り方】
(1) サーモンは1.5cm角に切り軽く塩、胡椒をします

(2) じゃがいもは皮を剥き水にさらしておきます
   玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにします

(3) 水にさらしたじゃがいもは3等分に切り深鍋に水と一緒に
   入れて中火でかけて中に火が通るまで茹でたら粉ふきにして
   ボウルに入れてヘラで荒くつぶします

(4) つぶしたじゃがいもは塩を軽くふりかけてグラタン皿に入れて
   パセリのみじん切りをふりかけておきます

(5) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れてサーモンを
   中火で炒めます
   全体に色が変わったら玉ねぎ、マッシュルームを加えさらに炒めます

(6) 生クリームを加えひと煮立ちさせとろみが出たら(4)に加えて
   パルメザンチーズ、パン粉をふりかけてオーブントースターで
   7分ほど焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







味が少し物足りないなら生クリームを入れた時にコンソメの素を
小さじ1/2ほど入れて作ってくださいね~









表面はパン粉でカリッとサーモンはふんわり、ポテトはしっとりって
感じの食感ですよ~








これはけっこう自信作です、是非お試しを~

ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




「お知らせです」~
 
ただいま、レシピブログさんで「みんなの鍋レシピコンテスト」
開催しています
入賞すれば豪華賞品ももらえるそうですよ
鍋料理に自信がある方は応募されたらどうですかねぇ
私は別に審査員ではありませんよー(笑)



私の鍋レシピを参考までに紹介して
いただいています!!
「和風チーズカレー鍋&「残ったカレー鍋でリゾット」」
よかったらみてくださいねぇ





家族が大好き!!「久しぶりに家でかま玉うどん」

久しぶりに家で「かま玉うどん」をすることに
娘たちが毎日のように「かま玉」食べたいと煩いもので






今回は卵を少しいいものにしました
ヨード卵光・・・まま有名な卵でございます
1個50円以上いたします(汗)






半生うどんをたっぷりのお湯で茹でます
茹でている間に丼にお湯を入れて温めておきます






茹であがったうどんはお湯を捨てた丼に入れて生卵落とします






ここにだし醤油を加えて一気に箸で混ぜ合わせ青葱を散らします
これを一気にいただきます






こんな風に白身が固まるくらい熱々で食べるのが美味しいのです
晩ご飯でいただきましたが家族は全員無言で食べておりました(笑)
ご馳走様でしたm(__)m

皆さんの応援が励みになっております!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ryuji_s1さんへ
 いつも、コメントありがとうございます
 感謝、感謝でございます
 これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 いつもコメントありがとう!!
 インスタント、食べてますよねぇ(笑)すみません(爆)
 学校での料理教室・・・大変でしたよ~
 でも、楽しかったしお手紙が・・・宝物の一つです!!
 旦那様にちゃんぽん作ってあげましょう(笑)
 今のキッチンは掃除がしやすくて便利ですよ~
 換気扇はドラムごとバシャッて感じで洗えますし
 次は食器棚です(^_^)v
 私の料理は男うけする、お酒の肴がメインかも(笑)

★miuさんへ
 ご訪問ありがとうございます
 またのお越しをお待ちしております~

★ゆきだるまさんへ
 こんにちは~
 栗剥くのは力技ですよね
 栗を剥く専用のピーラーみたいのが売ってますよ
 それを使うと包丁よりましですよ
 あとは根気ですね~

★杏里さんへ
 こんにちは~
 確かに普段 台所に立ってるかどうかすぐに解ります
 でも、これからですからね
 私の教室を機会に料理を少しでもしてくれるように
 なると嬉しいですが(謎)(笑)
 「ファン」、やっぱりそうなのですね
 定番ぽい感じの味でしたからそうかなぁ?て
 思っていました 美味しいですね!!

★アマネさんへ
 こんにちは~
 唐揚げ、大きくてジューシーなのも美味しいですが
 スティック状のものでもいいですよね
 ささみ肉で作っても美味しいと思いますので
 また作ってみまーす(^^)/

★このりさんへ
 こんにちは~
 教えてくださりありがとうございます~
 参考にさせていただきます!1

★あゆりさんへ
 こんにちは~
 魚料理ですかぁ
 今の時期ならぶりの照り焼きですかねぇ
 私のオリジナル丼つゆの素を使えば簡単にできますよ
 丼つゆの素の作り方はブログの左サイドバーにありますので
 よかったら見てくださいねぇ(^^)/

★ひかりさんへ
 こんにちは~
 レシピは基本2人前です~
 一枚目の写真の下に調理時間と人数前書いてますので
 参考にしてくださいませ~

★peko()さんへ
 こんにちは~
 マスタードを塗って挟むんですか
 大人な感じの味ですね
 我が家でも作ってみたいと思います(^^)/

★ひじままさんへ
 こんにちは~
 残念ながら千葉には行ってません(笑)
 私に似てるんですかぁ 珍しいかも(爆)
 地元のデパートやスーパーはうろうろしていますがねぇ