調理時間 15分  (小桜6個分)

子ども評価 ★★★
 (これたまに出てくるねぇ・・・お弁当に入ってるイメージがあるから
  何となく晩ご飯では食べる気がしないなぁ・・・不思議)
嫁さん評価 ★★★★
 (ほんと、何となくお弁当のイメージだわねぇ でも熱いのを食べるのも
  美味しいものね この形よくできているわねぇ)

スーパーに行って蒲鉾や竹輪を見ているとふと目にとまるのが
この「小桜」です。
でもちょっと高いんですよねぇ(笑)
安く売っていたら買ってしまうのです
昔、お弁当によく入っていました・・・よくでもないか
なんか入ってると嬉しかったのを思い出します(時代が解る・笑)
ささみ肉、インゲンと一緒に甘辛く炒め煮にしました
合わせ調味料が少し濃いめですので鍋に加えたら中火の強火で
手早く混ぜ合わせて煮詰めてくださいね

【材料】
小桜・・・         6個
鶏ささみ肉・・・     3本
インゲン・・・        6本
 【合わせ調味料】
醤油・・・        大さじ2
みりん・・・       大さじ1
砂糖・・・        大さじ1
水・・・          大さじ1

【作り方】
(1) 小桜は熱湯にさっとくぐらせて油抜きをします

(2) 鶏ささみ肉は筋を取り斜めに2cm厚さに切ります

(3) インゲンは筋を取り斜め半分に切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れてささ身肉を中火で
   炒めます
   ささみ肉に焼き色が付いてきたら小桜とインゲンを加えます

(5) 全体に混ぜあわせながら炒めたら合わせ調味料を加えて
   中火の強火で混ぜ合わせながら煮汁の量が少なくなるまで
   炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







ささみ肉はフライパンにくっついやすいのであまり触らないでじっくりと
焼いてくださいねぇ








小桜は味つけをしてから半分に切ってくださいね~








もれなく翌日のお弁当の一品に決定でした(^_^)v



「少人数制で楽しくおこなっています~」

RECIPE LAB piattopiatto公認料理講師
 




「森永乳業」さんのH.Pで私と「ちょりママ」さんとご一緒に
レシピブログコラボレシピを掲載させていただいております!!
今回は第一弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」

ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~







「鳴門金時のレモン醤油煮」

調理時間 20分  (2~3人前)

先日、徳島に行ってきた時に買った「鳴門金時」
焼き芋をしてもよかったのですが、少し目先を変えて
酸味を少し味わえるレモン醤油味で煮ました
酸味が少しあってから後から鳴門金時の甘みがでてきます
癖になる味ですよ~

【材料】
鳴門金時・・・         小さめ2本
水・・・             200cc目安
 【煮汁材料】
醤油・・・              大さじ2
みりん・・・             大さじ2
レモン汁・・・           大さじ1
砂糖・・・             大さじ1

【作り方】
(1) 鳴門金時は皮をよく水洗いしてから2cm幅の輪切りにします

(2) 15分ほど水にさらします

(3) 鍋に鳴門金時をできるだけ並べて置いてかぶるくらいの
   水を加えます(今回は200ccでした)

(4) 煮汁の材料も加え落とし蓋をして鳴門金時に串が通る程度に
   なったらそのまま冷まして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







食べた瞬間、酸味があって醤油味が少し来て最後に鳴門金時の甘みが
味わえる感じですよ








おやつ感覚で食べる感じですね!!

ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~