調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (この豆腐にかかってるポン酢の味が少し駄目かも
  醤油やったらもっと食べれそうな気もするけど~)
嫁さん評価 ★★★★
 (豆腐がしっかりしてて食べ応えがあるわ ポン酢だから
  さっぱり感もあって美味しいと思うけどねぇ)

豆腐に小麦粉をつけてフライパンでシッカリと焼いて
最後にバターポン酢+青葱たっぷりをかけたものです
ニンニクは豆腐を焼いた後取り出してソースを作る時に再び
加えて焦げすぎないようにしましよう
ポン酢なのでけっこうあっさりといただけますよ

【材料】
豆腐(木綿)・・・         1丁
小麦粉・・・           大さじ3
ニンニク・・・           1片
青葱・・・              2本
バター・・・            15g
ポン酢・・・            大さじ4

【作り方】
(1) 豆腐は耐熱皿に入れてラップをしレンジで1分30秒ほど過熱し
   そのまま冷まして水分を出しキッチンペーパーでシッカリと拭き取ります

(2) ニンニクはは縦半分に切り青葱は小口に切ります

(3) (1)の豆腐は2等分に切り小麦粉をしっかり目につけます

(4) 熱したオリーブオイルとニンニクを加え弱火で熱しニンニクの香りが
   してきたら豆腐を加え豆腐に全面焼き色がつくまでしっかりと焼き
   器に盛ります

(5) 同じフライパンにバターを溶かしてポン酢を加えひと煮立ちしたら
   火を止めて(4)にかけ青葱を散らしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






色々と駆使して豆腐の全面を焼きます(笑)







豆腐の角、びしっと角角してますが左側、あまり焼けてませんね(汗)







豆腐を焼く時は小麦粉をしっかりとつけてカリッと焼きましょう

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 
 


 「私の使っているちょっと便利な調理小物」

料理をする時にあれば便利な調理小物
私が普段、愛用している調理小物をちょこっとご紹介です
まずはゴムベラです





大きいのと小さいもの・・大きいものはソースなんかがある料理を
する時に使います。クリームパスタとかフライパンに残った
ソースを全部かき集めてくれます
小さいのはマヨネーズなんかを小さめの器に入れた時など
これまた全部、かきだしてくれます
どちらも耐熱温度は200度以上ですので安心して使えますよ




菜箸です
持つ方に小さめのスープーンとピックのようなものが付いています
奥の方は600円くらいしたものです
手前の物は100均で買ったもの





太さがかなり違います・・が使い勝手はそんなに変わらないような
味見をしたりじゃがいもなんかに中まで火が通っているか調べたり
する時に便利に使っていますよ





トングの用でですが奥は菜箸のアイデア商品なのです
手前はポテトチップスつかみです(笑)
手前の物は料理を盛り付けて写真を撮る時に微妙に食材を
動かしたい時に使っています
プロの方はよくピンセットをもっていますよー




こうやって持って菜箸代わりです
しっかりつかめますし、細いトングのような感じでも
使えますよ





スケッパーです
何気ないものですが、切ったものをまな板から器へとかフライパンに
とか移動するときに便利です




このスケッパーのいいところはこの溝です
水分が多いものをすくった時にこの溝から水分を流しだすことができます
まな板洗って水分が残っている時に玉ねぎをみじんに切った時に
微妙に水分が残ってるときなんかにこのスケッパーを傾けると
水分が逃げてくれます





計量カップです
シリコン製で電子レンジも可です
何がいいかと言うと





注ぐところが柔らかいのでこうやって曲がります
少しづつ液体のものを入れるときなんかに便利です
シリコンなので滑りにくくて手に油が付いている時なんかも
安心です




大さじと小さじがくっついてる計量スプーンです
便利そうで買ったのですが・・・・あまり使いません(笑)





立つトング・・・これも便利そうなのですがパスタや麺物
意外につかみにくいです
ソースが多ければ上から垂れてきますので
近い道が絞られる感じです
でも、食卓に置いていると便利な時も多々ありますよ~

まだまだ、たくさんあるのですが今日はこれくらいで
参考になりましたでしょうか?

「9月も頑張ります 少人数制で楽しく作っています!!」


RECIPE LAB piattopiatto公認料理講師

 

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m