調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、肝より美味しいやん コリコリしてて臭くもないし
  今度、焼き鳥屋さんに行ったらこれ頼もうっと)
嫁さん評価 ★★★★
 (白葱が入っているのが味のクッションになっていいわね
  このコリコリした食感は確かにハマる食感だわね)

珍しく砂肝とハート(心臓)、ハツって言うんですね
私のたまに行く焼き鳥屋さんはハートって書いてあるもんで
ハツと砂肝を米油で炒めて仕上げにレモンとおろし生姜を
混ぜわせたものをふりかけてさっぱりといただきます
白葱の白い部分をしっかりと炒めると甘みがでますよ~
今回の砂肝とハートは下処理済のものを使用しました

【材料】
砂肝・・・          100g
心臓・・・          100g
白葱・・・           1本
塩、胡椒・・・        少々
レモン汁・・・        大さじ2
おろし生姜・・・      小さじ1

【作り方】
(1) 白葱は2cm幅の長さに切ります

(2) レモン汁とおろし生姜は混ぜ合わせておきます

(3) 熱したフライパンに米油を入れて砂肝とハート、白葱を
   中火で炒めます

(4) 白葱に焼き色が付き砂肝とハートに火が通れば塩、胡椒をし
   白葱の青い部分を加えます

(5) 全体に混ぜ合わせて炒めたら仕上げに(2)を回しかけて
   出来上がりです


ってきたその日に食べる方が一番ですよ






こんな感じで作ります ↓






コリコリ食感がたまらないです お酒にぴったりです・・って思ったのですが






娘に、けっこう食べられてしまいました(汗)

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






「茄子とトマトの焼きサラダ」

調理時間 20分  (2人前)

茄子とトマトをオリーブオイルで炒めたものにバルサミコ酢と
オリーブオイルを混ぜ合わせたものをかけていただきます
夏なら少し冷やして涼しくなってきたら温かいままで
いただけるサラダのようなものです

【材料】
茄子・・・             2本
トマト・・・             1/2個
ベーコン(厚切り)・・・     1枚
塩、胡椒・・・           少々
 【ドレッシング】
バルサミコ酢・・・       大さじ2
オリーブオイル・・・       大さじ3
パセリのみじん切り・・・   小さじ1
岩塩、黒胡椒・・・         少々

【作り方】
(1) 茄子はヘタを取り縦に1cm幅に切り水にさらします

(2) トマトも1cm幅に切りベーコンは5mm幅に切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほど加えて
   茄子を中火で炒めます

(4) 茄子に少し焼き色がついたらベーコンを加えてさらに炒め
   塩、胡椒をし茄子がしんなりしたら別皿に取ります

(5) 同じフライパンでトマトを少し崩れるくらいまで焼きます

(6) 器に茄子とトマト、ベーコンを盛りつけてドレッシングの材料を
   かけていただきます


こんな感じで作ります ↓






炒めた茄子は美味しいですねぇ





このトマトと茄子を一緒に食べるのもまた美味しいです(^_^)v






これも我が家でよく作る一品でございます!!




【お知らせです】
昨日も少し紹介させていただきました
「簡単に最大1週間分のオリジナル献立を自動作成できる
料理サイト「 me:new(ミーニュー)」

 
今回も、こんな感じで私のレシピが紹介されています~
右下の「このレシピを使った献立作成」ていうボタンを押すと
副菜や主食なんかも一緒に出てくるすぐれものであります
毎日の献立に困った時に便利ですよ~
カロリーや栄養分なども同時に表示されるので気にされてる方も
参考になると思いますよ
 
料理ブロガーさんのレシピも週代りにアップされてますよ~
チェックですね!!

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~