調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (焼きうどんは美味しいけどカリカリ梅が・・・避けて食べなくては
  麺はもちもちしてて美味しいわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あっさりしてる感じだけど、味はしっかりしてるわ 乾麺だから
  味を吸うのかしら?梅と豚肉の味がしっかりするわ)

カリカリ梅と塩昆布のコンビで焼き飯は何度となく
作っていますが焼きうどんは初めて作ってみました
今回は乾麺を使用してみました
乾麺で作る焼きうどん、けっこう好きなんです
醤油味ベースで作る、焼きうどんも美味しいですね

【材料】
うどん(乾麺)・・・           200g
豚肉(薄切り)・・・           80g
玉ねぎ・・・               1/4個
人参・・・                 2cm分
青葱・・・                 2本
カリカリ梅・・・              3個
塩昆布・・・              ふたつまみ
ニンニク・・・               1片
醤油・・・                   大さじ2

【作り方】
(1) 乾麺は所定の時間茹で水でさっと洗って水分を切ってから
   サラダ油を大さじ1ほどかけて混ぜ合わせておきます

(2) 玉ねぎは5mm幅のくし切りに人参は1cm幅3cm長さの薄切りに
   青葱は小口に切っておきます

(3) カリカリ梅は種を取り荒みじんに切りニンニクは縦半分に
   切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1とニンニクを入れて
   弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたら豚肉、玉ねぎ、人参を中火で
   炒めます

(5) 豚肉の色が変わったらうどんを加え手早く混ぜ合わせます
   カリカリ梅、塩昆布を加えさらに混ぜ合わせて炒めます

(6) 仕上げに醤油をまわしかけて器に盛り青葱をふりかけて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





塩昆布の塩分の量で塩昆布の量は調節してくださいねぇ






カリカリ梅、いい仕事してくれますよ~







がっつりいただける「焼きうどん」ですよ~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 



「無性に食べたくて・・・肉」 
今でも、無性に「肉」を食べたくなる時があります
この日は「豚の生姜焼き」を作りました
これは家族も喜ぶ味なので多めに作ります





こうやって最後にタレを煮詰めていく時に味が決まります
生姜焼き用の豚肉12枚、フライパンがも少し大きいのが欲しくなります
なるべく豚肉同士が重ならないように焼くのがべストです

我が家の定番の豚の生姜焼きの作り方はこちらです↓
「豚の生姜焼き」





この照りが美味しさの決め手です(^_^)v






肉と言えば「ステーキ」 安い肉でもしっかりと焼いたら美味しいです







洋食屋さんの「ポークカツ」これもこのソースがたまりませんよねぇ







フランクフルトもたまに無性に食べたくなります
マスタードとケチャップをたっぷりつけて!!
この日はエリンギのバターソテーも娘のために(大好物なのです)






チャーシュー麺もラーメンより肉食べてるって感じる
お店もあります
これは「きんせい」の濃厚豚骨醤油のチャーシュー麺です
めっちゃ濃い味でさすがに最後のチャーシューまでたどり着くころには
口の中がもう・・・(笑)
喉乾きそうでした(爆)

私の夏バテ解消はやっぱり「肉」でしょうかねぇ(笑)

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~