調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ふ~ん、こんな盛りつけにしたらいつものと違う感じに
  見えるねぇ 味は一緒やけど・笑 あっ!でもなんか葉っぱがたくさん入ってる)
嫁さん評価 ★★★★★
 (たまに無性に皿うどんが食べたくなる時があるわね 今日がその日だったかも
  ほんとこんな風に盛りつけしたらまた違った感じがしていいわね)

嫁さんの言うとおりたまに皿うどんが無性に食べたくなる時ありますよねぇ
私はそんな日では無かったんですがね(笑)
なんか、盛りつけこんな風にしたら面白いかもって
急に思いついて作ったのです
食べる歩では無く作る方に触覚が動きました
味はいつもの我が家の味なんですがね
見た目が変われば少しは味も変わる?
三つ葉を多めに入れてみました

【材料】
皿うどん・・・         2玉
豚バラ肉(薄切り)・・・    80g
剥き海老・・・         8尾
白菜・・・           葉2枚
もやし・・・          1/2袋
人参・・・           2cm分
しめじ・・・           1/3袋
三つ葉・・・          6本
 【あんかけ調味料】
鶏ガラスープ・・・      400cc
醤油・・・           大さじ4
みりん・・・          大さじ3
酒・・・              大さじ2
砂糖・・・           大さじ1
片栗粉・・・        大さじ1.5~2
 
【作り方】
(1) 豚バラ肉は2cm幅に白菜は2cm幅のそぎ切りにもやしは
   水洗いし三つ葉は3cm長さに切ります

(2) 人参は1cm幅3cm長さの薄切りにしめじは小房に分け
   剥き海老には分量外のお酒(小さじ1)をふりかけておきます

(3) 熱したフライパンに豚バラ肉と海老を入れて中火で炒めます
   豚バラ肉から油がでるのでサラダ油は不要です

(4) 豚と海老の色が変わったら人参、白菜、しめじを加えさらに
   炒めます
   
(5) 白菜がしんなりしてきたらもやしを加えてさっと炒めたら
   あんかけ調味料を加えとろみがでたら三つ葉を加え
   火を止めます

(6) 器に皿うどんを円形状に盛りつけて真ん中をあけそこに
   (5)をかけていただきます

こんな感じで作ります ↓





とろみが足らなかったら水溶き片栗粉を増量してくださいね






あっ!うずら卵入れるの忘れた~(>_<)






その皿うどんを崩しながらあんと絡めていただきます~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






「手羽中と厚揚げの速攻甘辛炒め煮」

調理時間 15分  (2~3人前)

手羽中肉をフライパンで炒め厚揚げを加えて合わせ出汁を
加えて一気に煮詰めて作ります
最初に手羽中をしっかりと炒めておくのがポイントですよ~
手羽中、美味しいですよねぇ・・・手が汚れますが(笑)

【材料】
手羽中・・・         8本
厚揚げ・・・         3個
絹さや・・・         10枚
 【合わせ調味料】
だし汁・・・         200cc
砂糖・・・          大さじ1
みりん・・・          小さじ2
醤油・・・          大さじ1強

【作り方】
(1) 厚揚げは4等分に切り熱湯にくぐらせてから水分を切り
   絹さやは筋を取っておきます

(2) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて手羽中を中火の
   弱火で炒めます

(3) 全体にしっかりと焼き色がついたら一度別皿に取ります
   同じフライパンで厚揚げを中火で焼いて厚揚げに
   焼き色がつきたら手羽中を戻し入れてさらに炒めます

(4) 合わせ調味料の材料と絹さやを加えて強火で一気に
   煮汁がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






最初にしっかりと焼き色をつけておいてくださいねぇ






色は地味ですが味はいいですよ~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~