調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (バリうまやん~ きゅうりにハムに錦糸卵だけって好きなん
  ばっかりやし、安心して食べれるよ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (麺がなんか違うわね!! もっちりツルツルで美味しいわ
  確かに具の種類が少ない中華もいいわねって具の量は多いわね・笑)

確かに麺が見えませんね(笑)
いつも行く、市場の麺屋さんで中華の生麺が売っていたので
それで冷し中華にしました
あまり売っているのを見かけないのですがたまたま
市場の麺屋さん、箸でうどんの玉や焼きそばの麺を突き刺して
紙に入れてくれる感じのお店です
生麺、美味しいです 風味と食感が最高です
具の種類は少なめに(結果具の量は多くなりましたが・汗)
麺の味を楽しめるように作りました
この生麺で「焼きそば」を作っても美味しいですよ~
今日は冷麺で・・・
ご近所に麺屋さんがあったらチェックしてみてくださいね~

【材料】
中華麺(生麺)・・・          2玉
ロースハム(薄切り)・・・       4枚
きゅうり・・・              1/2本
プチトマト・・・             3個
卵・・・                   2個
 【かけタレ】
醤油・・・                大さじ4
酢・・・                 大さじ3
砂糖・・・                大さじ1
ごま油・・・               大さじ1

【作り方】
(1) 中華麺はたっぷりのお湯で5分ほど茹でて水洗いをし
   氷水でしっかりと冷やしておきます

(2) きゅうり、ハムは細切りにしプチトマトは縦半分に切ります

(3) 卵は薄焼き卵にして細切りにし錦糸卵にします

(4) 水分を絞った麺を器に盛って具材を盛り付けよく冷やした
   かけタレをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓






やっと麺が見えました(笑) ツルツルってしてる感じ分りますかねぇ







あと、もやしくらいは入れても良かったかなぁ・・でもこれで十分でしょう!!






今回使った、生麺はこんなのです






ラーメンの麺とも少し違う感じです







これをたっぷりのお湯で茹でて使用します 最初は沈んでますが







こんな風に浮きあがってきたら出来上がりのサインですよ~

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






「一昨日のセミナーありがとうございました」

真ん中のテーブルに色々な調味料が並んでいます
これが私のセミナーのスタイルでございます
一昨日は




こんな感じで3品作らせていただきました~






鶏肉をトマト味ベースでカレー風に仕上げたものです
水は一切使用していません
カットトマトの具合を見て水分をどれだけ加えるか等の説明を
させていただきました




和風なガーリックチャーハンです
ご飯がだまにならないポイントや仕上げの味付けのポイントなどを
説明させていただきました





きゅうりとミョウガの即席のサラダです
これは・・・・ドレッシングだけの配合です(笑)
セミナーですので基本、私がつくって少しお手伝いしてもらうって
感じです
和気あいあいで実際に私がどうやって手抜き・・いや効率よく
作ってるかを見ていただけます(笑)


「9月のメニューはこんなのです~」


RECIPE LAB piattopiatto公認料理講師

 

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~