調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (白菜、久しぶりな感じ~ これはもうご飯の上にのせて
  食べるしかない味やね 美味しい 葱要らんけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (安心できる味ね白菜が大きめに切ってあるせいか食感が
  いいわね 確かにご飯の上にのせて食べたい感じ・笑)

ちょっと、ピリッとしたすき焼き風の味付けですので
ご飯の上にのせても十分に美味しいです
白菜は白い部分は少し大きめに切り葉の部分は普通サイズに
切りシャキッとした食感とくたっとした食感が楽しめますよ~
鶏肉には軽く下味をつけていますよー

*昨日の夜に山口旅行から帰ってきました~
  美味しいも食べて萩焼の器も買って綺麗な風景も観て・・・
  また、ブログでアップさせていただきますねぇ
  しかし、暑かったです(汗A)

【材料】
鶏もも肉・・・          1枚
白菜・・・            葉4枚
えのき・・・           1/3袋
青葱・・・             1本
 【鶏肉下味】
酒、醤油・・・          小さじ1
おろし生姜・・・        小さじ1/2
片栗粉・・・           小さじ1
 【合わせ調味料】
酒・・・              大さじ2
砂糖・・・             小さじ2
醤油・・・            大さじ2
鷹の爪(輪切り)・・・      1/2本分

【作り方】
(1) 鶏もも肉はひと口サイズに切ってボウルに入れ
   下味の材料を加えてよく混ぜ合わせておきます

(2) 白菜は白い部分は3cm角に葉の部分は2cm幅の
   ざく切りにします

(3) エノキは2cm幅に切り青葱は小口に切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で鶏肉を炒めます
   鶏肉の色が変わったらエノキを加えさらに炒めます

(5) エノキがしんなりしたら白菜を加えて混ぜ合わせながら炒めます
   合わせ調味料の材料を入れて手早く混ぜ合わせて炒めたら
   器に盛って青葱をのせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




白菜から少し水分がでるくらいまで炒めてくださいね~

 





鶏肉は下味がついているのでしっかり味になっています~

 




白菜から水分がでて美味しい出汁代わりになりますよ~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 




やっぱり美味しい「ジュージュー鉄板ナポリタン」

調理時間 15分  (2人前)

ジュージュー音がするナポリタンを火傷しそうになりながら食べる
鉄板ナポリタン・・・無性に食べたくなる時があります
そんな時は太いパスタで具材は少なめ、仕上げに生卵を落として
食べるのが最高に美味しいのです
こういう鉄板がひとつあれば便利ですよ~

【材料】
パスタ(1.8mm)・・・       200g
ベーコン・・・              4枚
玉ねぎ・・・              1/4個
マッシュルーム・・・          4個
塩、胡椒・・・              少々
トマトソース・・・           1/2カップ
ケチャップ・・・            大さじ4
パルメザンチーズ・・・        適量
タバスコ・・・              好み

【作り方】
(1) ベーコンは1cm幅に玉ねぎは1cm幅のくし切りに
  マッシュルームは薄切りにします

(2) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを
   中火でしんなりするまで炒めます

(3) ベーコン、マッシュルームを加えて塩、胡椒をし
   さらにしっかりと炒めます

(4) 弱火にしトマトソースを加え混ぜ合わせます
   茹でたパスタを加えたら中火にして手早く混ぜ合わせます

(5) 再び弱火にしてケチャップを加えよく混ぜ合わせたら
   熱くした鉄板の上にのせます
   生卵を真ん中に落としてパルメザンチーズをふりかけて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





最初にしっかりと玉ねぎを炒めるのがポイントです 甘みがでますよ~






鉄板はこんなのです  幅が17cm長さが25cmほどあります
少し大きめなサイズです


 
 




こんな風に鉄板の上で混ぜ合わせるとジュージューと音が鳴り
パスタに絡みます!!


 





パスタ、太いでしょう でもこれくらいの方が美味しいのです(^_^)v
 
 
 



具は少なめでパスタをガツガツと食べるって感じですよ~

 

8月のメニューです~ 和気あいあいと料理しています(笑)
 

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~