調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ美味しいなぁ これにタルタルソースかかってたら
  チキン南蛮みたいな味やねぇ ちょっと葱が多い気もするけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は青葱たっぷりと一緒に鶏肉食べるのがいいわ~
  夏はやっぱり酸味のきいた食べ物が美味しいわねぇ)

市場の鶏肉屋さんで美味しそうな鶏もも肉を買ったので
唐揚げにしようかとも思ったのですが久ぶりにユーリンチーに
していただきました
青葱たっぷりで!!
娘の言うとおりタルタルソースをかけて食べても美味しい味ですよ
鶏肉に少し下味をつけると味に深みがでますよ~

【材料】
鶏もも肉・・・        1枚
青葱・・・           4本
片栗粉・・・          適量
 【鶏肉下味】
醤油・・・          大さじ1/2
酒・・・            大さじ1
 【合わせ調味料】
醤油・・・          大さじ2
酢・・・            大さじ2
砂糖・・・          大さじ1.5
鷹の爪(輪切り)・・・   1本分

【作り方】
(1) 鶏もも肉は大きければ半分に切り余分な脂身を
   切り取ります

(2) 下味の材料をバットに入れて鶏肉に下味をよく絡めて
   冷蔵庫で15分~30分漬けこみます

(3) 下味がついた鶏肉の水分を拭きとり片栗粉をつけます

(4) 最初は160度くらいの油でゆっくりと揚げだします
   全体に揚げ色がついてきたら180度くらいまで油の温度を
   上げて2分ほど揚げたら鶏肉をひきあげます

(5) 鶏肉を食べやすいサイズに切り小口に切った青葱と
   一緒に器に盛ります

(6) よく混ぜ合わせた合わせ調味料をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓          これで鶏肉1枚分です~大きい!!






160度の油で5分ほどは揚げるのに時間はかかりました







やっぱり安心できる味ですねぇ!!ビールにぴったりです(笑)







青葱じゃなくて白葱たっぷりでも美味しいかもですねぇ


ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m



こちらもよろしくです~






「じゃがいものサイコロ炒め バター塩味」

調理時間 20分  (4人前)

知人からたくさんのじゃがいもをいただいたので
とりあえずサイコロ状に切ってベーコンと一緒に炒めて
仕上げにバター、岩塩、パセリのみじん切りをふりかけて
いただきました
こういうのが、娘たちは喜ぶのです
簡単でいいのですがじゃがいもの皮剥くの面倒ですね(笑)

【材料】
じゃがいも・・・         4個
ベーコン(厚切り)・・・      2枚
ニンニク・・・           1片
バター・・・            20g
岩塩・・・             適量
パセリのみじん切り・・・    適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き1.5cm角に切って水にさらします

(2) ベーコンは5mm幅に切りニンニクは縦半分に切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れて
   ニンニクを弱火で炒めニンニクの香りがでてきたら
   水分を切ったじゃがいもを入れ中火で炒めます

(4) 途中、鍋をふりながらじゃがいもの表面がカリッとするまで
   炒めたらベーコンを加えさらに炒めます

(5) バターを加えて岩塩をふりかけて全体に混ぜ合わせ仕上げに
   パセリを加えたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
 



気長にのんびりと炒めてくださいねぇ

 




これくらいカリッとするまで炒めてくださいね!!

 




娘たちは爪楊枝で刺して食べてました(おっさん状態です・爆)





「お月様が綺麗な夜でした」

3日ほど前にベランダに出たらお月さまがとてもきれいだったので
コンデジで撮影しました~
なかなか、綺麗に撮れたのでアップさせていただきました~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★TAKAHIROさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 暑い夏は細麺が喉越しもよくって好きなんです
 塩味もたまには美味しいですね
 生姜焼き、トマトが入ると酸味がきいてまた食が進みますよ
 機会があればお試しくださいませ
 茄子入りバンバンジーなかなかのものですよ
 是非お試しを!!
 鯖アレルギーでございます(笑)
 青魚は大丈夫なんですがねぇ 
 ミョウガはは大人の味かもですね
 甘辛味の唐揚げ系は娘たちは大好きです
 手を汚しながら食べていますよ(笑)

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 コメント、ありがとうございますm(__)m
 毎日暑いですが体調など崩さないようにお気を
 つけてくださいね!!
 イラスト楽しみにしております!!

★ドンさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 柚子胡椒ですかぇ 良いですね~
 味がシンプルなので柚子胡椒でピリッて言うのもいいですね
 参考にさせていただきます!!

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 パスタクッカーもなかなか使えそうです
 ひとつで全部できてしまうところが私的にはグッドでございます
 また、時間がある時にセミナー参加してくれると嬉しいです!!

★りかりんさんへ
 こんにちは~
 使い心地、ばっちりです(^_^)v
 しっかりとしているのでケースの中での調理もしやすいですね
 夏場、出番が多くなりそうです(^_^)v

★りこたんさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 麻婆豆腐は色々な味がありますよねぇ
 微妙に違うんですよね
 ビールにもご飯にもあいますよー
 汗もかきますよって言うのが我が家の麻婆豆腐です(笑)

★めいっこさんへ
 こんにちは~
 鷹の爪、無くても味的には問題ありません
 是非、お試しくださいね!!
 低温からゆっくり上げて仕上げに少し高温で揚げて
 皮面をパリッとって感じで作ってくださいね

★福岡ショールームさんへ
 こんにちは~
 毎日暑いですねぇ(汗)
 無理なく暑い中で料理作っています!!
 お月さま、きれいですよね
 小さいコンデジで頑張って撮りました
 最近のコンデジはよくできてますね!!