調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (熱いねぇ・・・でもけっこう美味しいわ 出汁が白い感じだね
  ラーメンのような感じだけどちょっと違うね 味は全然違うで)
嫁さん評価 ★★★★
 (なかなか、美味しいわね ちゃんぽんってあんまり食べないので
  こんな感じなのかなぁ・・・あっ尼崎ちゃんぽんて有名だわね
  今度食べにいこっと)

先日スーパーに行ったら「長崎展」という催しがあってそこで
買ったちゃんぽん麺を使って今日のを作りました
味つけは完全にオリジナルですよ
麺が少し太めな感じです
食べたらもっちりした食感で確かにラーメンとは別物ですね
暑い時に「あんかけ」って感じですが汗かきながら食べるのも
美味しいものですね

【材料】
ちゃんぽん麺・・・          2玉
豚肉切り落とし・・・        80g
海老(ブラックタイガー)・・・   8尾
うずら卵(水煮)・・・        4個
蒲鉾(ピンク)・・・         3cm分
人参・・・               2cm分
キャベツ・・・            葉2枚
絹さや・・・              4枚
玉ねぎ・・・              1/8個
水溶き片栗粉・・・         適量
 【スープ】
ガラスープ・・・           600cc
牛乳・・・              大さじ2
酒・・・                大さじ2
砂糖・・・              小さじ1
塩、胡椒・・・             適量

【作り方】
(1) 海老は殻と尾を外し背ワタを取りボウルに入れて
   分量外の酒小さじ1、片栗粉、塩少々を入れてよく混ぜ合わせてから
   水で洗って水分を拭き取ります

(2) キャベツはざく切りに人参は薄めの拍子切りに玉ねぎは5mm幅の
   くし切りに絹さやは筋を取り斜め半分に蒲鉾は1cm幅に切って
   横5mm幅の棒切りにします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豚肉と海老を中火で
   炒めます
   
(4) 全体に色が変わったらキャベツ、玉ねぎ、絹さや、人参、蒲鉾の順に
   炒めていきます
   スープの材料を入れてひと煮立ちしたらうずら卵を加えます

(5) 少し煮て水溶き片栗粉でとろみを薄くつけます

(6) 軽く茹でたちゃんぽん麺を器に盛って(5)をかけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
   



工程は長いですが作ると早いですよ~

 




今回のちゃんぽん麺はこんなのを使いました

 
 



ちょっと普通の茹で麺より太い感じですよね

 




私は胡椒をたっぷりかけていただきました(^_^)v

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪





「やっと行きました、近所のラーメン屋さん ヒゲイヌ」

家の近所にあるラーメン屋さん「ヒゲイヌ」、けっこう有名のようで
行列ができるお店です
以前から一度行きたかったお店だったのです
店内はカウンターだけのお店です
カウンターに置いてある「○ブツ撮り」、食べ物は撮っても
いいですよ~ってことです
これはブロガーにとってはありがたいことです(^_^)v





座る席の後ろの壁にティッシュがかかってあります
知恵ですね





私が注文したのは「牛スジつけ麺 300g」850円





見た目以上にあっさりな魚介系の味です



 

これくらいの牛すじがけっこう入っていました
なかなかの食べ応えです






麺はちぢれ太麺です
この麺、もちもち感があって美味しかったです!!






出汁はめっちゃ濃く無いので私は食べやすかったですよ
麺の味がよくわかるって感じです





嫁さんが注文したのは
「煮干し塩ラーメン」700円です





スープはほぼ透明です
少し油分が浮いてるって感じです





私の好きなチャーシューです・・が
嫁さんが全部食べてしましました(笑)
でも嫁さんが全部食べるということは、割とあっさり目な感じだと思いますよ





このメンマが極太で美味しかったです
ということは私が食べています
嫁さんはメンマが苦手なのであります(^_^)v





麺は細麺のストレートタイプ
これまた私の好きな麺の太さです
厳しくいうとも少しシコシコした麺のほうが私は好きです
スープともっとからむ感じの麺がいいように
スープがあっさりなのでね
でも、きっと食べてたら味が馴染んでくるかもしれませんね





カウンターに置いてあるこの水筒
「割スープ」って書いてあります
水筒の横にあるコップを見た瞬間、歯医者をイメージしてしまうのは
私だけでしょうか(笑)





このスープをつけ麺のスープに入れて割って飲むのです・・
半分くらい飲んだらさすがに・・・(笑)
尼崎にもこんなお店があるんだと思わせるお店でしたよ
美味しくいただきましたm(__)m

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪