調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (この味は美味しいわ~ 冷たくて麺も細くて食べやすいね
  タコは入ってなかってもいいかも・・かぼちゃが甘くて好き)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこのかぼちゃは当たりやねぇ 美味しいわ 味もしっかりしてて
  冷たいパスタはこうでないとね!! タコも食感が違って美味しいわ)

毎年、冷たいパスタをブログにアップすると質問で
「味が薄目になってしまいます」とか「もうひとつ味に、メリハリがでない」
等のご質問を・・・
今回は少し詳しく紹介したいと思います
ズッキーニ、かぼちゃ、タコ、パプリカを具にトマトソースと
トマトジュースで味をつけていただく冷たいパスタです
パスタは1.45mmの細いタイプを使用しました
もっと細くてもいいのですが食べている途中でのびてくるので
少しだけ太めです
しっかりとした味付けの冷たいパスタですよ~

【材料】
パスタ(1.45mm)・・・       160g
タコの足(ボイル)・・・         1本
ズッキーニ・・・             1/2本
パプリカ(赤・黄)・・・         各1/8個
かぼちゃ・・・               1/8個
ローリエ・・・                1/2枚
ニンニク・・・               1片
トマトソース(市販)・・・        大さじ4
トマトジュース・・・           200cc
塩、胡椒・・・               適量

【作り方】
(1) タコは小さめのぶつ切りにズッキーニは小さめの乱切りに
   パプリカは1cm角に切ります

(2) かぼちゃは1.5cm角に切って耐熱皿に入れてラップをし
   レンジで2分加熱して冷ましておきます

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
   半分に切ったニンニクを弱火で炒めます

(4) ニンニクの香りがしてきたらズッキーニ、パプリカ、かぼちゃを
   加えて中火で炒めます
   全体に油分が馴染んだらトマトソースとトマトジュースを加えます

(5) ひと煮立ちしたらローリエとタコをを加えて煮込みます
   (煮込む感じは下の写真を参照してくださいね)

(6) しっかりと煮込んだら塩、胡椒で味を整えてボウルに移して
   水につけて荒熱をとり冷蔵庫でしっかりと冷やします
   茹でて氷水でしっかりと冷やしたパスタと合わせて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




ソースを煮込んで出来上がりのタイミングはヘラでソースを混ぜた時に
フライパンの底がしっかり見えるくらいの濃度まで煮込んでくださいね


 




時間が無い時は氷水で一気にソースを冷たくしてもかまいませんよ~

 





パスタの水分をしっかりと切ってからソースと絡めます
この時味をみて薄ければ塩を加えてもいいですよ
仕上げにオリーブオイルを大さじ2ほど加えてくださいね


 




今回のパスタはこんなのを使用しました
袋がかわいかったので適当に買いました(笑)


 





かぼちゃは確かに甘さがでていい感じで食べれましたよ

 





ここの茄子なんかが入ってても美味しいですね

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






「長女、中学生の最後の体育祭でした」

先週の土曜日に娘の中学の体育大会がありました
長女は最後の中学の体育大会でした
三年生が〆で踊る「ソーラン2013~躍動~」でした







何日も前から一生懸命伝習していたようで いつも家に帰ってくると
「足が痛い」と言っていました







大勢の人間が目標を持って一つのことをする・・・なんか感動しました!!
さーて次は高校受験が待っていますよ~(現実的・爆)

お疲れ様でした!!


「お知らせです~」ってもう今週ですねぁ(汗)

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m


「髙島屋 大阪店さんにてストウブフェアー」

6月16日(日)「1回目13時~ 2回目15時~」
髙島屋大阪店(なんば高島屋)さんで Staubの商品を使って
私が実演します
今回はオーパル、ラウンド、そしてグリルを使った3品を
作る予定にしています

6月16日は「父の日」なんですね
お父さんでも作れるお手軽かつ美味しい、野外でも作れる
レシピを作ろうと思っております
今回は特設会場らしいですよ(笑)
また詳しいことが分ればアップさせていただきますね
お時間がある方はぜひお越しくださいませぇ

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪